CX-5(KE2系)にレカロを入れると幸せになれるか

この記事はKE2FW/AW(ビッグマイナー後)のCX-5に関する記事です。KF2ではありません。 これまで何台か車を乗り継いできたが、シートの出来が特別よかったり悪かったりという記憶はない。CX-5買うときも、「人馬一体」を謳うメーカーだしそう変なシートじゃな…

突然退社した新人くんを思い出す

以下を読んで色々考えていた。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp あれは何年前のことになるかな。 とある企業の新入社員としてウチの部署にきた新人くん。入社してどれくらい?1ヶ月も過ぎてなかったんじゃないだろうか。 ある朝上司に呼ばれ、彼が辞めた…

ショートカットの神髄は Windowsを検索 ですよ

Windows10のスタートメニュー(スタートボタンで出てくるメニュー)は壊滅的に使いにくい。Windows8系でスタートメニューを廃止しようとしたMSの黒歴史からわかるが、ホントの意味でのユーザーエクスペリエンスはあの会社にはどうでもいいのだろう。 この使い…

HUAWEI MediaPad T2 8 Pro のメモ書き

LENOVO YOGA tablet 8を愛用してきたが、さすがに遅さが辛くなってきた。使うかなぁと思っていたタブレットもなんだかんだ便利で、1台新調した。 HUAWEI MediaPad T2 8 Proだ。 8インチタブレットでおおむね満足できてたので、今回も同じサイズにした。LTEモ…

高速道路での特別転回、実体験レポ

高速道路での特別転回を調べると、「特別転回できるんです!凄いですね!」という情報はあるが実際どんな感じなのかはあまり見かけない。 以下はNEXCOの公式情報。 行き先を間違えてしまった!行き過ぎてしまった! | 高速道路トラブル対処法 | 安全に走行い…

ANAのクレーム返信に見るおもてなしのお手本

昨日、以下のような悲しみを書いた。 gasguzzler.hatenablog.com たまにしか飛行機に乗らないし、選べるときはジェットスターだし、ロイヤルカスタマーぶる気持ちは一切ない。しかしいいたいことはいっとかんとなーと思い、インターネット議決権行使で剰余金…

ANAさん株主優待枠、座席割当て少なすぎではないですか

株主優待で旅券が取れません 8月の多客期にANAの航空券を株主優待で予約しようとした、ができなかった。普通運賃なら予約できるけど、4万とか5万とか正気の沙汰じゃない。 株主優待のご案内 | 株式情報 | 株主・投資家情報 | ANAグループ企業情報 ここにある…

タンクバッグで即席スマホホルダー(失敗)

俺もバイクでスマホを使いたい 最近はバイクにナビを取り付けてる人をよく見かける。正しくは、ナビとしてスマートフォンを取り付けている。 自分も何らかホルダーを調達して運用しようと思っているが、先日のツーリングには間に合わなかった。 gasguzzler.h…

バーガーキングでKING BOXを食べてきた

バーガーキングのキャンペーンメニュー、キングボックスの話題がtwtterのTLで流れてて、妙に食べたくなって行ってきた。ちなみに普段は殆どハンバーガー食べない。最後にマクドナルド行ったのはいつかわからないし、行くとしたらモスバーガーだな。 というわ…

2017初夏ビーナスラインツーリング

バイクを新調し、パニアケースも調達したので、タンデムで泊まりツーリングに行ってきた。行き先はビーナスライン、有名な彼の地を今回初めて訪れた。 アプローチ パニアケースに二人分の荷物を詰めninja1000に装着、タンデムで北上する。静岡西部からだと東…

レッドバロンのツーリングサービス申込み

レッドバロンでは、購入者に対し無期限のツーリングサービス(トラブル時のロードサービス、引き上げ)を行うとしている。 ロードサービス / アフターサービス:レッドバロン 永久無料 距離無制限 と魅力的な内容だが、細かい条件が付帯されているので事前によ…

自動車保険の特約は自分を守る武器でもある

はてなブックマークで話題になっていた、交通事故被害の件。なんだが加害者側が開き直っていて、「加害者が払う気が無いといっているので払いません」という酷い話のようだ。しかし話が被害者側の言うとおりだとすれば、そこまで嘆く事案ではないのではない…

MAZDAコネクトの不満点

マツダCX-5、XD PROACTIVE 2WD、LDA-KE2FWに装備されているマツダコネクト、通称マツコネについての不満点。いつか書こうとダラダラしているうちにCX-5はフルモデルチェンジして旧型になってしまった。新型は改善されているのだろうか?これは旧型の装備です…

とある企業のウイルス対策に於ける現実

WannaCryなるウイルス(ランサムウェア)が世間を騒がせている。自宅ではWindows10だがMicrosoftのご慈悲(強制Windows Update)により環境は最新で、Winows Defenderもウイルスを検知できるとのことでそこまで心配はいらなそうだ。 職場では 職場ではWindows7が…

数字に執着、こだわる子供

数週間前の休み、知り合いら数人と雑談していたとき、一人が「ウチの女の子(子供)なんだが数字にこだわりがあってつきあうのが大変なんだ」と楽しそうにいっていた。 なんでも以下のような感じらしい。 テレビの番組じゃなく時刻表示を見ている 本を読み聞か…

TMAX530売却査定の記憶

売却の経緯 2013年式(平成25年式)ヤマハTMAX530ABSを乗り換えのため売却した。レッドバロンで購入した国内仕様で4年12,000キロで乗り換えとなった。去年のイベントはユーザー車検を受けたくらいで距離も伸ばせなかった。バッテリーも弱ってきて、最後は四輪…

GoogleフォトでMTS(AVCHD)動画をアップロードする

撮影時日時にタイムスタンプが使われない SONYのデジカメで撮り溜めた動画(AVCHD、拡張子MTS)をGoogleフォトへアップロードする際に問題が発生した。試みた方法は、Googleフォトにブラウザでアクセスしファイルをドラッグ&ドロップする方法。2017年4月時点…

Androidデバイスマネージャーが応答しなくなる問題(解決)

知人がマラソン大会にエントリー、自分はサポートとして同行した。 公設の応援場所が設けられており、そこへ陣取り応援した。ただ、ランナーが目の前を通るのは一瞬である。意外と速いよ。人気イベントで参加者多数だと見落としてしまう。そこでAndroidデバ…

2017年 初春のインフルエンザ

インフルエンザに罹患した。数年ぶりだろうか。 不安になってインターネットを検索する。が、医療関係においてはクソな情報しかない。welqは叩かれて消えた(消えている)が、それで全部解決とはいかない。 嘆く前に自分でちょっと書いてみるか、と自分のイン…

Panasonic電工 アラウーノCH1002WSの故障例

2010年に設置したパナソニックアラウーノSが故障した。型番はCH1002WSである。ネット上に類似の情報を見つけることはできなかったので、ここに私が遭遇した事象を記しておく。 症状 発生条件は便座自動開閉がONのとき。自動洗浄機能のON/OFFは関係しない。 …

TJAR(trans japan alps race)という超人レースを見た

NHK BSでみた番組。 富山の日本海岸から出発し、北アルプス、中央アルプス、南アルプスを縦走して最後ロードを85キロ走って静岡、駿河湾に達する415キロのウルトラトレイル。 参加資格がすごい とてつもないレースであるが故、その参加資格も限りなく高い。 …

カビキラー電動スプレーで純正品以外は使えるか

注意事項 カビキラー電動スプレーの説明書きには「専用品以外使うな」という注意書きがある。本文書はカビキラー電動スプレー専用詰め替えボトル以外を推奨するものではなく、起きた事実のみを記述している。本文書を見て起きた事象について私は一切の責任を…

フルマラソン後のアキレス腱痛の記録、一応治った

2016年12月、フルマラソンを完走後、左足アキレス腱に出た痛みについての記録。 2016年12月11日 大会当日。全身痛くて特定部位がどうのこうのはない。 12月12日~27日 痛いのは順次回復してきたが、左足アキレス腱のあたりの違和感や痛みが引かず、練習を控…

お久しぶりです!矢田部です!

怪しいメール メール受信ボックスに 「お久しぶりです!矢田部です!」 という怪しいメールがあった。 「迷惑メールがすり抜けたか・・・手動で迷惑メール送りじゃ!」と思ったが、ゆびとまからのメールであった。 なんだろう、このタイトル。どう見てもスパ…

MOTO G4 (not plus)を発注した

落胆のZenfone 3 Zenfone3の発売を楽しみにしていた。なので2016年9月28日は待ちに待った日であったと同時に落胆の日となった。※税込42,984円ってオイでは並行輸入品でいいやとExpansysを覗くと、すっかり売り切れである。同じことを考えた人が多かったよう…

TMAX530 初回車検

準備 TMAX530国内仕様がめでたく購入3年となり車検の時期を迎えた。走行距離は11,000キロ程度、改造箇所もなくドノーマルなので迷わずユーザー車検を通すこととした。 所轄の陸事、じゃなくて自動車検査登録事務所は浜松、場所は浜松インター入り口から北に…

風呂の滑るハンドルを交換する

私は築ウン十年の豪華団地に居を構えている。 豪華団地備え付けの安物ユニットバスには、ちょっと不便なところがある。 標準装備のハンドル、石けんのついた手では滑って全然回すことができない。ツルンツルン、お湯を出せない、止められない。 開け閉めが億…

とある転職者の住宅ローン減税

家を買ってしまったのにぜんぜん違うエリアに転職した場合の住宅ローン減税はどうなるかの実例。あれこれ検索したが同じケースは全然見当たらず悩んだ。 置かれた状況 住宅を購入し住宅ローン減税を受けている 2014年11月に退職、12月から新しい職場 前職で…

合成肉始めました

ステーキの宮へいってご飯を食べてきました。 一番プッシュされているメニューが「宮ロース」で店員さんに「このロースってのとサーロインと何が違うの?」って聞いたところ、「合成肉です」という回答をいただきました。 合成肉?なんか培養して人工的に作…

台所用スポンジの品質

洗い物をするときのスポンジ、安いものは本当に安いなりの品質だ。 5個で100円くらいのもの、安いから使いすれればいいや、の気持ちでも買わないほうがいい。スカスカでコシがなく、泡立たないので洗い物がはかどらないしあっという間にヘロヘロになる。 そ…

今年はフルマラソンに挑戦するか?

ここのところ週二回のペースで1回10キロちょっと走る生活をしている。 15年11月にハーフマラソンを走ったのだが、恐らくヘルニアからくる右足の痺れがありいい結果は出せなかった。最近はその痺れもなく、持病の膝の痛みも出ず、調子よく走れている。 周期的…

CX-5走行可能距離と燃料タンク残量

マツダCX-5、XD(2.2 SKYACTIVE D)の車両において、燃料警告灯点灯、走行可能距離30キロの時点で給油したところ、わりと頑張って入れて51.8リッター入った。 あれ?もっと入るんじゃ?と思ったのは、燃料タンク容量が60リッターだと思っていたから。しかし、…

小型モバイルノートPCの凋落

最近、知人のPC買い換え(XP死亡)のため色々とPCを物色するために器店にも足を運んだ。 知人の欲しいPCは小型で堅牢、となると問答無用でLet's Noteにしとけばよかった。 長く続いたモデルでいえば、Rシリーズあたりをイメージしたい。しかしCF-R9を最後に絶…

X Band MP Radar β版で特定地域のレーダー情報が見えない

メモ。 携帯端末、PCでも利用可能だが、X Band MPレーダーの降雨情報はかなり便利である。もちろん予報ではないが、現在の雨雲情報から今から行く先の状況を判断できる。 Androidのアプリはこちら。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.in…

電子申請による旧コールサインの復活まで

以前、現住所と異なる管区でアマチュア無線局を開局していたが、殆ど使うことなく失効していた。現在まったく違うエリアで新規に開局したが、この度、旧コールサインを復活させたのでメモ。 必要なもの 以下を参照。 http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/…

Yoga Tablet 8 輝度自動調整に於ける不具合

iPadAirを買うか散々迷った末LenovoのYoga Tablet 8を買ったのが3月頭。Lenovoのサポートの悪さを嘆く口コミ情報も目にしたが、Wi-Fiモデルで二万円を切る圧倒的なコストパフォーマンス。Androidにも慣れてるし、予算半額以下だし、MicroSDスロットもある。…

RAMマウント ベルトクリップホルダーと無線機のマッチング

RAMマウントのベルトクリップホルダー、あまり情報が無くて、手持ちの無線機に合うかどうかもわからなかった。持っている無線機、VX-7とDJ-S57に合うか情報があればありがたかったのだが、残念ながら殆どない。唯一、VX-7とあわせると隙間ができるが隙間テー…

TMAX530にホルダーステーを取り付ける

最近はバイクにもスマートフォンを取り付けてナビにするなど便利に使っている人も多い。私もそうしたいのだが、スクーターのハンドル周りはカバーが取付けられており、ハンドルのパイプ部分にクランプするタイプのホルダーが使えない。 そこで、カバーを固定…

144MHzと430MHzの交信距離の比較(ごく限定的なレポート)

アマチュア無線をお手軽にやるとすれば、ハンディ機かモービル機でVHF/UHF帯のFM、周波数でいうと144/430という帯域になる。またバイクや車に載せてやるとすればこのバンドを使うのが最も一般的だろう。 「144/430」とあるように周波数帯が二つあり、市販さ…

twitterスパムの傾向と対策

フォロワを増やすことを考えずにtwitterをやっているため、twitterらしさというか、横に繋がっていく、拡散していく、といった間隔とは無縁である。興味を持った人のツイートを見るのが目的だし!(強がり フォローされることなど滅多にない。そんな私が立て…

客センに電話するコストの謎

客セン、いわゆるお客様センターに用があって電話をかけることがあるだろう。今どきはWebから問合せができることも多いが、最後の最後は電話だ。そのときに提示される番号は以下のようになるだろう。 一般電話回線(東京03とか大阪06とか) いわゆるフリーダイ…

歯ブラシ選びの重要性

歯磨きは面倒である。 しかし歯磨きをさぼって虫歯や歯周病になるともっと面倒なことになる。なので、自分のためと思って歯磨きをしたほうが身のためだ。 歯磨きの仕方 文字で表すのは難しい。歯医者で歯磨きの仕方を教えてもらおう。私の経験上、歯磨きの指…

歯根嚢胞顛末記

人生初、歯根嚢胞に罹患したのでその記録。 歯が痛い 2013年11月3日、ご飯を食べると左下の奥歯(奥から二つ目)がなんか痛い。虫歯の痛みとは違う、異質な痛み。物を噛むとずーんと痛むが、歯が痛いのか歯茎が痛いのかがよくわからない。そんな感じで長い治療…

終電まで頑張る人

いつも夜遅くまで働いている人がいる。毎日終電だよ・・・・というのは長時間働く人からよく聞くことのできるセリフだと思う。 終わりのない仕事 遅くまで、そして終電直前まで仕事をしているのは、仕事が終わらないから、ということになるだろう。仕事が多…