TMAX530にホルダーステーを取り付ける

最近はバイクにもスマートフォンを取り付けてナビにするなど便利に使っている人も多い。私もそうしたいのだが、スクーターのハンドル周りはカバーが取付けられており、ハンドルのパイプ部分にクランプするタイプのホルダーが使えない。

そこで、カバーを固定しているボルトに共締めするタイプのステーが販売されている。TMAXも3型ならばもう少し簡単で、手作りでステーを設置されておられる方も居るのだが、4型(TMAX530)はちょっと難しそうなので、既製品を買うことにした。

購入先はHIDA-PARTSというところ。送料別で6,800円。

 

f:id:gasguzzler:20140222115403j:plain

 パーツ構成はこんな感じ。

 

f:id:gasguzzler:20140222120135j:plain

 仮組みしてみる。

 

f:id:gasguzzler:20140222120408j:plain

 取付ける先はこんな感じ。下から撮影。

 

f:id:gasguzzler:20140222120942j:plain

 取付けるネジを比較。ほんの僅かだが短い。

 

f:id:gasguzzler:20140222123808j:plain

 取り付け完了。左側のパイプ連結部分がちょっと余ってる感じ。キーが回しにくくなるかな~と思ってたが、思ったほどではなかった。

 

f:id:gasguzzler:20140222123835j:plain

 右側アップ。このビスはパイプの回り止め。

ということで不器用な私でも何とか取り付けできた。元々のビスはアーレンキー(六角レンチ)になっている。取り替えるビスは、先の尖ったタッピングビスでプラスネジである。

ここにRAMマウントで無線機を取付けるつもり。