X Band MP Radar β版で特定地域のレーダー情報が見えない

メモ。

 

携帯端末、PCでも利用可能だが、X Band MPレーダーの降雨情報はかなり便利である。もちろん予報ではないが、現在の雨雲情報から今から行く先の状況を判断できる。

f:id:gasguzzler:20140413224334p:plain

Androidのアプリはこちら。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.individual.xbandmpradar

 

Nexus5で使おうとしたのだが、重ねられるべき雨雲のレイヤーがすっぱり抜け落ちてしまう。

データを一回クリアしたり、再インストールしたりしたけど治らなくて困ってたのだが、アプリのレビューの中にでハマって解決している神がいた。

設定からキャッシュモードを変更する。デフォルトはハーフになっているので、これをメモリ、に変更する。これで全て見えるようになった。

f:id:gasguzzler:20140413224338p:plain

 

2020/03/21 更新

その後、サービス提供元の仕様変更により完全に利用できなくなった。