レッドバロンのツーリングサービス申込み

レッドバロンでは、購入者に対し無期限のツーリングサービス(トラブル時のロードサービス、引き上げ)を行うとしている。

ロードサービス / アフターサービス:レッドバロン

  • 永久無料
  • 距離無制限

と魅力的な内容だが、細かい条件が付帯されているので事前によく確認しておきたい。

事前登録とは

わざと使いづらくしているのか?と勘ぐりたくなるのが、1泊以上のツーリングの場合に必要な「事前登録」だ。日帰りを除く*1無料無制限でのロードサービスは、この登録をしていることが前提条件となる。

この登録処理、店頭でしか受け付けておらずネットで登録!みたいな今どきの仕組みは一切ない。
あなたはツーリング前日にレッドバロンに立ち寄ることができるだろうか?
そもそも気軽にいける距離に店舗があるだろうか?
出発当日の朝よればいいのだろうか?レッドバロンの営業時間は朝10:00からである。大概のツーリングはもっと早く出発するよね。

んなわけで、レッドバロンで車両を購入してもこの登録をしたことがなかった。泊まりがけツーリングに行くことが殆どなかったというのもある。

登録をお願いしてみた

今回、ロングツーリング前日にオイル交換というタイミングとなり、あ、あれやっとくか!と登録をお願いしてみた次第だ。

やってみて感じたのは、この制度、利用している人少ないんじゃないの?ということ。

まず、用紙が出てこない。店長と店員が二人して3分くらいうろうろと探し回りようやく出てきた。

そして、店員が使い方理解してない。

店長はそこそこわかってるふうだが、店員は初めてみたいで細かく書き方のレクチャーを受けてた。あーでもないこーでもないといいながら日程と超アバウトな行き先を書き、以下の控えをもらって登録は完了した。

f:id:gasguzzler:20170523225030j:plain

最後に店長に質問をしてみた。

Q.これを出さなかったらどうなるの?

A.遠方でのロードサービスが有料になります。

Q.定業時間外でもポストに入れとけばいいと聞いたことあるけどどうなの?

A.気づかないかもしれないので、営業時間内にお願いします。

レッドバロンは各店舗の裁量が大きいというか、運用がばらついている印象がある。この事前登録も、店によっては「出してなくてもまぁなんとかなりますよ」といわれたり、「登録用紙をポストに入れといてくれればいいですよ」だったりする。今回のケースも国内に数百店舗あるうちの1例なので、自分の利用店舗によく確認してほしい。

複数の選択肢を

レッドバロンのロードサービスは使いにくい面があるにせよ強力であることに違いない。残念ながら登録のあるなしでサービスに違いがあったかどうかは見聞きしたことがないので、遠出するときは面倒でも登録した方が安全だろう。

また、ロードサービスはレッドバロンだけでなく、任意保険やクレジットカードにも付帯されている。特に最近の任意保険のロードサービスは手厚い。

レッドバロンだけでなくこういった第二、第三のプランを選べるようにして、トラブルに備えるようにしたいものだ。

*1:つまり日帰りであればこの登録は不要だ。片道400キロくらいまでならとにかく日帰りと強弁してもなんとかなると思う。