ANAさん株主優待枠、座席割当て少なすぎではないですか

株主優待で旅券が取れません

8月の多客期にANAの航空券を株主優待で予約しようとした、ができなかった。普通運賃なら予約できるけど、4万とか5万とか正気の沙汰じゃない。

株主優待のご案内 | 株式情報 | 株主・投資家情報 | ANAグループ企業情報

ここにあるように昨年から制度が変わっている。

f:id:gasguzzler:20170612225429p:plain

 

以下のように各種メディアにも取り上げられるような大きな変更であった。

www.itmedia.co.jp

これまでは、普通運賃座席があれば共通枠で予約できたが、マイル特典の座席と同じように株主優待枠はX席、という割当制になってしまった。

しかし昨年の夏、年末年始、そして本年のゴールデンウィークと、それほど予約には苦労しなかった。たまたまなのだろうか?私は「ANAもそこまでカツカツの割当てにはしてないみたいだな」と安堵していたのだ。

今年の夏はひと味違う!さあ奪い合え!

しかし今朝、2ヶ月前の9:30(予約開始日)と同時にアクセスしたところ、開始0~1分で目的路線の株主優待残席は1イチ!、便によっては既に空席待ち

なんとか予約を完了したとおもったら「予約できませんでした」となる始末。椅子取りゲームに負けた。

今の時点で同一路線の残席は▲で10~29、機体はボンバルだから80席でいい埋まり具体なのかもしれない。経営判断的にはこれで正解なのかもね・・・しかし自分は株持ってる意味がなくなってきたなぁってのが一番感じるところ。結構長いこと保有してるんだけどね。

こんな調子だと優待券のオークション相場も先細りじゃないだろうか。ヤフオク見たら1枚3,000円くらいなら買い手がついているようだ。でも出品数凄い割に入札は少ない気がするなぁ。この先値崩れしないんだろうか。

空席待ちしてて普通座席余ったらぎりぎりで割り当ててくれたりする仕組みになってたりしてね(妄想)。あ、あくまで妄想ですよ?僕はそんなギャンブルはできません。

さて今年の夏はどう移動しようかな~