HUAWEI MediaPad T2 8 Pro のメモ書き

LENOVO YOGA tablet 8を愛用してきたが、さすがに遅さが辛くなってきた。使うかなぁと思っていたタブレットもなんだかんだ便利で、1台新調した。

HUAWEI MediaPad T2 8 Proだ。 

f:id:gasguzzler:20170704225718j:plain

8インチタブレットでおおむね満足できてたので、今回も同じサイズにした。LTEモデルである。

f:id:gasguzzler:20170704225431j:plain

速度

思ったより速くないのでちょっとがっかり。省エネモードを切れば軽快になるとう情報もあったが、有意な差は感じなかった。
ただし退役したYOGA tabletを触るとさらに遅く感じるので、これでも速くはなっているのだろう。サクサクとは言い難い。

メモリは2GB積んでいるが、起動直後で残りは1GBを切っている。

電池の持ち

普通、特別良くも感じない。YOGA TABLETのバッテリー持ちはとてもよかったのでちと気にしてたが、まぁ家で使う分には特に不便は感じない。

持ちやすさ

持ちにくい、というかYOGA TABLETのホールド性が良すぎる。円筒形のリチウムイオン電池を仕込み持ち手にするという、他と違うアイデア、この上なく持ちやすかったのだなと実感。

Video & TV SideViewは使えるか

SONY製Blu-rayレコーダーをスマホ、タブレットから予約/番組視聴できるこのアプリを使いたい。

Video & TV SideView

問題なく稼働した。

Video & TV SideViewプラグイン

導入で弾かれることもなく、インストール成功した。ちなみにYOGA TABLET 8 では動かない(インストールできない)。実際に外出先視聴も機能することを確認できた。

Video & TV SideViewのダメさ加減

このSONY製アプリの出来は今ひとつで仕方なく使っている。同一ネットワーク上で登録した機器の操作ができるのだが、何らかアプリがコケて、この登録(認証)がなかったことにされることがある。こうなるとまた同一ネットワーク上での認証をやらないといけなくなるので、遠隔地にいると手も足も出ない。

ちなみに外出先視聴用のプラグインは有償だ。よくもこんな完成度で金を取ろうと思うものだ。

あ、あとrooted phoneではプラグインが動作しない。しょうもないところはちゃんと作り込んであるのが負け組ソニーの作ったアプリっぽい。

あああ、関係ない話だが思いが溢れて色々書いてしまった・・・

 

  Wi-Fiのみでよければ以下でOK