CX-5(KE2系)にレカロを入れると幸せになれるか

この記事はKE2FW/AW(ビッグマイナー後)のCX-5に関する記事です。
KF2ではありません。

これまで何台か車を乗り継いできたが、シートの出来が特別よかったり悪かったりという記憶はない。CX-5買うときも、「人馬一体」を謳うメーカーだしそう変なシートじゃなかろうと思っていた。試乗でも問題を感じなかった。

純正シート、ケツが割れる

しかしCX-5純正シート、概ね2時間以上運転してるとお尻が痛くなる。シートを前にしようが後ろにしようが、上にあげようが下にさげようが、痛くてどうにもならない。プリウスとか連続8時間運転しても平気なのにCX-5だと2~3時間で身を捩るケツの痛さ。ケツの痛みから派生してヘルニアによる腰痛(神経痛)が出るなど、CX-5純正シートは自分にはどうにもならないゴミであった。

レカロにしてみたが?

このままでは運転が楽しめない、、、と暗い気持ちになっていたが、車を買い換えるのも馬鹿らしい(つか無理)。では!と一大決心してレカロシートを導入した。SR-7Fを二脚、シートレールも入れて30万行かないくらいかかった。

しかし取り付け後、状況が改善していないことに愕然とする。背中のホールドは良くなったものの、尻は純正と同じように痛くなってしまうのだ。

原因を悟る

シート交換しても改善されなかったことにより、純正シートが自分に合わない理由をはっきりと悟った。座面角度があっていないのだ。

装着されたレカロシートは別のドライバー(身長差20センチ)を考慮した結果、かなり上にセットアップされていた。また取り付けを依頼したショップは座面前端が太もも裏を圧迫しないことを強く意識してセットアップしていた。この2点により座面はかなりフラットな状態で、運転してると座面前端と太ももの間に隙間ができてしまう。運転していると前に傾いているような感覚(実際は弱く後傾)で、前にズリ落ちてしまう。これが純正シートが合わない理由だ。

座面角度は後傾しているべき

ショップに引き返しセットアップをやり直す。シート高さ自体を多少下げるとともに、座面が後傾するように調整した。その後も自分で調整し、シートを下げ座面の後傾を強めに調整することである程度満足できるレベルまでもっていけた。現在は以前のようなお尻の痛みで悩むことはほぼない。

実はもう2段後端を下げて、前端も1段下げたい、つまりシート高さを下げて後傾をもう少し強めたいのだが、運転するのは自分だけではないのでこの辺が落としどころか。車を共有するドライバーは申し訳ないが硬めのクッションで高さ調整してもらっている。

CX-5純正シート駄目なところまとめ

  • 座面が前下がりで前に尻が滑りケツが痛くなる*1
  • シートリフター(手動)で高さ調整はできるが座面角度を変えられない*2
  • デカすぎて日本人の体格にあわない、小柄な人を乗せると不満が多い(左右のホールド悪い、ヘッドレストが上すぎて頭を抑えられて不快等)

今振り返れば、スペーサーなりを使ってシート角度を調整することで改善できた可能性もある。また20万以上予算かけるならL-packageにしても良かったかもしれない。ただしKEのLパケはレザーシートなので選びたくなかったんだよな。新型(KF)はファブリックシートでもオプションでパワーシートにできるらしく、シート前端の上げ下げができるとか。新型を検討している人はオススメします。

レカロで幸せになれるか

大枚叩いたレカロで幸せになれるのか。それにはいくつかのポイントがあると思う。

運転するのは自分ひとりか

レカロでシート高調整ができるのはごく一部の高級グレードに限られる。体格差がある人と車を共有する場合は、自分だけのベストポジションまで追い込むと他の人の運転に支障が出る可能性がある。

汎用品であることに納得できるか

自分の場合、シート位置が前気味なこともありショルダーサポートの張り出しがシートベルトと干渉する。ベルトもシート生地も痛んでしまうので、シートに空いた穴にタオルをくくりつけて保護している。やはりマッチングは純正がベストかも。

また、セットアップに満足できなければフロアに頭と手を突っ込んでネジを回し、調整する気力も必要だ。*3

ショップにノウハウはあるか

レカロのカタログに名入りで掲載されているショップで購入したのだが、最初のセットアップではまともに運転できたものではなかった。体格差があることによるデメリットについても来店時点で質問したが「大丈夫」以上の回答はなかった。また、シート固定ボルトの扱いが荒い従業員がおり、舐めた状態で引き渡された。*4
たくさん売っているからといってなんでも知っているわけでもない。

純正シートを置く場所はあるか

車のシートはデカいです。捨てちゃう!という漢は別として乗り換えるならシートも戻すだろうし保管場所が必要です。

*1:実際は後傾してるけど弱い

*2:シートを上げると更に傾斜が弱くなる感じでよくない

*3:ショップにお任せできればいいけど

*4:ボールポイントのアーレンキーで乱暴にトルクを掛けるという信じられない作業レベル。