ランニング用サングラスが壊れた(通算4本目)

サングラス壊れました

ランニングやサイクリングで使うサングラスが壊れた。通算4本目の破損である。

過去、使ってきたサングラスたちはこんな感じだった。全部アマゾンで買っていたのだがこういうとき履歴を追えて便利だな。

OGKのビナート3シリーズ。2009年12月から2013年4月まで2本。

f:id:gasguzzler:20171210235500p:plain

OGKからエレッセ(ellesse)のスポーツサングラスへ乗り換え。
2013年4月から2017年12月までとなる。

f:id:gasguzzler:20171210235639p:plain

 多分前回のマラソン大会のときに逝っちゃったと思う。

f:id:gasguzzler:20171210235928p:plain

破損状況は以下の通り。右側のフレームとラバーの接着が剥がれフレームにはクラックが入っている。ユルユルになってまともに装着できないし、まもなくフレームが折れるだろう。

f:id:gasguzzler:20171211000107p:plain

これまでのサングラスも全部フレームが折れてしまった。顔がデカいことは認めるが、使い方が荒いのかなぁ?消耗品と割り切りますか。

ellesseのサングラスはどうだったか

壊れてしまったものの、装着感はとてもよくて不満は殆どなかった。レンズの交換も簡単で複数レンズが付属していてシチュエーションによって使い分けも簡単だった。もう少しもって欲しかったけど・・・

今度は何を買うかだが、この頻度で壊れるならOakleyは躊躇してしまう。またOGKでもエレッセでもいいけど、amazonは以前と比べパチモンが多数出てて選びにくくなっている印象なので楽天も覗いてみよう。

2017/12/13追記

これまでamazonで買ってきたが、最近は中華パチモンと思われる激安サングラスで溢れかえる状態に堕ちていた。2000円くらいの見た目はそれっぽいサングラスだがコピー品だろう。

以下はある商品の説明文の一部である。中華パチモンと断定するが、それにしても目にダメージを与えたらいかんやろ。

  • 人間工学に基づいたデザイン,簡単にレンズを交換する,
    ノーズパッドは簡単にプルダウンする別のレンズに切り替えることができます
  • XX-XXはメモリ高分子材料であり、在世界で最も流行している超軽量ミラーの材料であります,粘り强さ ,良いな耐衝撃性,摩擦係数の低さなどの特徴を持っています,运动中に,フレームの断裂を防止して目にダメージを与えます
  • 楽天で買う方がいい気がしてきました。