ぷららのレンタルルータWN-PL1167EX01は地雷

ぷらら光でIPv6を使おうとするとルーターを無料でレンタルできるのだが、貸してもらえるIO DATAのWN-PL1167EX01、なんとLAN側速度が100Mbpsとなっている。NASとか有線LANの機器使っているもろにボトルネックになるので注意が必要。

凶悪なことにこのルーターとドコモ光ルータ01以外対応していないので*1IODATAを選ぶと嵌まる。なお、ドコモ光ルータ01はNEC Atermをベースにしているようで1000BASE-Tにも対応している模様。

f:id:gasguzzler:20190623155452p:plain

当初ぷらら光でIPv6を使うにはIPoE方式としてtransixに対応できていれば問題なさそうと考えていたのだが、transixとMAP-E方式が混在しているらしくtransixに対応できているルーターであっても繋がる保証はないらしい。自分はIIJ mioひかりを使っていた関係でWN-AX1167GR2を持っていたのだがぷららでは繋がらなかった。その辺の事情以下のブログに詳しい。

sptk000106.hatenablog.com

対象ルーターが増えてるんですが

あれ?WN-AX1167GR2はファームウェアアップデートで対応できるってこと?押し入れにしまってるんだけど。

というわけでWN-AX1167GR2で再挑戦することになりそう。

以下は元々見ていたYahooブログだが既に跡地とのこと。廃止だもんな。

blogs.yahoo.co.jp

*1:どうも2019/06/23現在対応ルーターが増えてるっぽい、後述