MOTO G4 (not plus)を発注した

落胆のZenfone 3

Zenfone3の発売を楽しみにしていた。なので2016年9月28日は待ちに待った日であったと同時に落胆の日となった。※税込42,984円ってオイ
では並行輸入品でいいやとExpansysを覗くと、すっかり売り切れである。同じことを考えた人が多かったようだ。
ではではmoto g4 plusでいいや・・・と思ったが38,000円超と、仕方ないモードで買うにはいい値段である。

FOMAプラスエリアに対応していること、dual sim dsdsに対応していること、が今回の要件であり、zenfone3、moto g4 plus、ZTE Blade V7 Maxが候補だ。しかしzenfone3に期待していたコスパ感を考えるとどれもちょっと高く感じる。これだけ払うのなら多少リスクを負っても並行品でいいカモ。。。。。

moto g4無印

調べると、国内未発売のmoto g4無印もdual sim dsdsでFOMAプラスエリアの電波も掴むらしい。これがamazon.co.ukで購入可能かつ安かった。ストレージが16GB、メモリも2GBと国内plusより少ないが、先駆者のレビューを見る限り実用性に問題はないと判断した。

以下は現時点で売られているmoto g4の並行輸入品である。同じものを英国Amazonから購入可能だ。

amzn.to

 

そのお値段は

一時期の円安傾向に巻き戻しがかかったのと、英国のEU離脱決定に伴いGBP(グレートブリテンポンド)は大分安くなっている。一時期180円超えてたが今は131円/GBPである。購入価格は以下のようになった。

 

    Motorola Moto G4 16GB Dual SIM-Free Smartphone - White
     £132.50
     Sold by Amazon EU S.a.r.L.
     Item Subtotal: £132.50
     Postage & Packing: £13.10

     Import Fees Deposit: £27.37
        
     Order Total: £172.97
     

172.97ポンドは現在のレートで22,700円くらい、クレジットカードの為替手数料が多少乗ってくる。Import Fees DepositはDepositということで余ればカードに返金されるらしい。

10月5日に発注をかけ、到着予定は10月12~14日とのこと。

f:id:gasguzzler:20161006001717p:plain


手元に来たらdual SIM、FOMAプラスエリアのあたりの確認を行おうと思う。