知見
- ACアダプタが壊れるとMacBook Air本体が起動しなくなることがある。
- Apple正規サービスプロバイダとAppleストアではACアダプタ修理扱いに差がある。
MacBook Air起動せず
MacBook Air 11インチ、Mid2012での出来事。
性能も今となっては大したことはないが、Windowsにはない独特の快適さがあり、長い付き合いになっていた。本体に問題はなかったが、最近ACアダプタの被覆が剥け始めた(Apple製品のケーブル品質が悪いのは有名)。テープ補強してズルズル使っていたのがまずかったのか、ある日パッタリ起動しなくなった。
現象
電源接続すると、magsage2コネクタのLEDは点灯する。電源ボタンを押しても反応しない。バッテリのみでも電源入らない。SMCリセットとかネットで分かるレベルの処置では改善しなかった。
診断
近所の正規サービスプロバイダへ持ち込んだ。店員氏もSMCリセット動作を試していたがNG。サービスカウンターにあるACアダプタを接続してもダメ、ということで診断は「おそらく基盤故障、その場合修理代は62,640円」とのことであった。残念ながら廃棄だなこりゃ。
廃棄準備してたら
約1ヶ月後、捨てる準備としてPCリサイクルマークはどうなってるんけー等と思いながら何の気なく電源ボタンを押した。
じゃーん♪
起動するじゃないの!
その状態で被覆剥けたACアダプタを接続すると、プチッとブラックアウト、シャットダウン。えー!アダプタ不良で本体起動せずになるのか!※バッテリでもNG
とどめを刺してしまったかと、恐る恐る電源ボタンを押すと無事起動した。これならACアダプタ交換でいけそうだな。
ACアダプタを買おう
macのACアダプタがケーブルがボロいくせに高いのは有名だ。そして安いやつ(互換品とかバルク品とか謳うやつ)はほぼ例外なく偽物だ。ACアダプタのトラブルで起動しなくなったのに、パチもんにトライするのもナンセンス、今回は素直に純正を買うことにする。
調べてみるとACアダプタの被覆剥けも修理扱いだと6,000円だか7,000円で交換してくれるらしいじゃないか。
Apple ポータブル:MagSafe アダプタのトラブルシューティング - Apple サポート
製品の保証期間が切れているかどうかにかかわらず、Apple 正規サービスプロバイダまたは Apple Store 直営店にお持ちいただいてアダプタのチェックと、必要に応じて交換をご依頼ください。評価の結果が出るまでの間、交換品のアダプタを無償でご利用いただける場合もあります。損傷が過失や事故によるものとみられる場合は、保証の対象外になります。 アダプタを使っている Mac 本体も必ず一緒にお持ちください。アダプタの交換を手配する場合に必要になります。
そこで再度Apple正規サービスプロバイダへ赴いたのだが、
「あー、修理扱いもできなくはないんですが新品買うより高くなります!そちらにある新品をお買い求めください!」
店員氏によれば、Appleストアと異なり店舗マージンもあるため高くなるとか。ほんまかぁ・・・Appleに聞いてやんぞ!
と思ったが疲れたので立派な化粧箱に入っている新品、8,800円税別を買って帰った。
たかがACアダプタの箱がこんなに立派なのもApple様の哲学なんでしょうか。それよりケーブルの質上げてください。
何事もなく稼働するMacbook Airでこの記事を書き、〆としたい。