マツダディーラーとの付き合い

CX-5を買ってもうすぐ3年。車検も近づいてきた。

メンテナンスパックで定期的に点検・オイル交換してきたが、来年の車検のタイミングでディーラー整備はやめようと思っている。理由は以下の通り。

入庫予約が取りづらい

いつも混んでいて整備の予約が取りづらい。売れているからだろうが、思った以上にストレスを感じる。

整備費用高すぎ

マツダは車がスペシャルティ = 整備費用が高くてもよいんだと勘違いしていないだろうか?お金をかけないと維持できない、面倒くさい車って思われるよ?

ディーラーの出してきた車検見積は驚きの155,730円、CX-5は初回重量税(32,800円)は免税、それで15万とか正気と思えない。

こちらの訴えに応えてくれない

デキに相当不満を感じるレーンキープアシストの手放し誤警報、殆どまともに取り合ってくれなかった(マツダお客様相談室の対応もたいしたことなかった)。内装のビビり音も取り合ってくれなかった。BSM異常等、i-ACTIVESENCE系の警告灯点灯の話もまともに聞いてくれなかった。

確かに何か大事に至ったわけではない。しかしこちらが不安に感じていること、不満に思うことに対して、真摯に向き合ってもらえてないというのが自分の印象。

総評

営業マンの応対含め、もうこのディーラーと付き合うのはやめよう、、、という気持ちをじっくりと固めた3年弱であった。フォローになってないが、ドカンと何か致命的な事件があったわけではないのだ。気持ちよくない、すっきりしない感じで付き合ってきたところに15万の見積でとどめを刺された感じです。