CX-5 車検完了

 17年末から CX-5の車検の見積りを色々検討したが、結局ディーラーでの車検は見送った。格安を謳う車検業者からホリデー車検を選び"はじめてくん"なるコースで無事完了となった。おかげで大分安く上がった。

この手のフランチャイズ展開している格安車検業者は、元々地場で商売してた整備工場が加盟し統一メニューを提供するかたちになっているようだ。ホリデー車検の看板を掲げているが、○○自動車整備、□□販売という看板が一緒に建ってたりする。よってメニューは一緒でも整備の実力はある程度ばらつきがあるかも。

個人的には指定工場(民間車検場)*1でほどほど古く、昔から地道に商売をしてそう、という点を重視した。なお最近はこういった整備業者もGooPitとかに口コミが載ってるので参考にできると思う。

"はじめてくん"は新車から初回の車検の場合のみの限定で、24ヶ月点検他、法定費用以外が税込1万円という破格のコースである。なお、予約時に店側からこのコースと告げられたので、客引きメニューであるとか知らんぷりして他のメニューにされるということはなさそうだ。タイヤも交換することにしていたため、持ち込み交換が可能かを確認しタイヤの直送を含め了承を得た。

当日は印鑑と納税証明書と事前に送ってきた承諾書みたいな紙(違法改造はしてません、的な確認)をもって指定時間に車を持ち込む。残念ながら待合室から作業工程はよく見えなかったのだが、程なくして工場内に呼ばれ、リフトアップされた車両脇で説明があった。

  • 全体として問題なし
  • ブレーキパッド残量もまだ大丈夫、交換不要
  • オイル交換時期なのでフィルターとセットで交換を勧める
  • エアフィルターは取り外してある、交換するか判断してくれ
  • バッテリーはやや弱っているので、交換を検討したほうがいい

エアフィルターは思ったよりは汚れていない印象だったが、メーカー指定が5万キロで4.3万キロ走っていたのでなので交換を依頼した。
ブレーキフルードも交換するつもりだったので整備士へ聞くと、フルードのタンクを目視し「やや汚れてる(劣化と受け取った)レベルですので交換してもよいと思います」とのことだった。メーカ指定は2年(初回3年)であるし、交換をお願いしたところ、「電子パーキングブレーキなのでウチにある診断機で対応できるか確認して可能なら交換します」とのことで、可能なら交換をと依頼、最終的に対応可能であったため交換してもらった。ちなみにNGならディーラーへ持って行ってくれと案内するそう。

エンジンオイルはDL-1の用意があるとのことで、ちょっと高めだったがお願いした。
バッテリーは自分で補充電するか(iStop車両は色々面倒そうなのだが・・・)。

では整備にかかりますね代車はこちらです、え?!代車?待ってたら終わると思ってた!今回はタイヤ交換もお願いしたため、数時間は預からせてほしいとここで告げられ、先々代アルトを借りて家に帰ったのであった。はじめて運転したけどこの代のアルトはCVTじゃないんだ。

2~3時間後に電話があり車両を引き取りにいった。

24ヶ月点検、保安基準適合検査、各種手数料、自賠責保険といったベースの費用に加え、エンジンオイル+フィルター、エアクリーナーフィルター、ブレーキフルードの交換、持ち込んだタイヤの組み替え、エアバルブ交換、廃タイヤ処理トータルで6万5千円ほど支払った。今回は重量税は免税である。

 感想だが、担当してくれた整備士は受け答えもはっきりしていて質問への応えも明確で安心感があった。なんというか、整備士としての経験と自信を感じた。若い人だったけどね。繁盛してる感じだったし、たくさんこなして経験値も高いのだろう。次回の12ヶ月点検もここに依頼してもいいかもな、と思える体験でありました。

*1:即日短時間車検を謳う業者は100%指定工場です。そうじゃないと陸運局へ持ち込まないといけないので短時間車検はできない。