CX-5 リアワイパーゴムの交換

CX-5のリアワイパーゴムを交換した。フロント側は定期的に交換してたがリアはたまにしか使わないしほったらかしてたら避けてラバー部分が垂れ下がり、使えなくなってしまった。

どれくらいボロボロかというとこれくらい。両端裂けてピローンとぶら下がってる。

f:id:gasguzzler:20200315183220p:plain

裂けてぼろぼろになったリアワイパーゴム

替えゴム調達

オートバックスでリアワイパーの替えゴムを購入した。品番TN35、長さ350mm。

購入価格713円。

うちはKE2-FWだが、KE2-AWもガソリン車も同じです。PIAAブランドとかもあったけど値段が倍近かった。

f:id:gasguzzler:20200315183434p:plain

オートバックスで購入

取り外し

まず、軍手をしよう。劣化したワイパーラバーを触ると手が真っ黒になる!

ネットで調べてもブレードからラバーを取り外す方法を見つけられなかった。ブレードの両端はプラスチックのストッパーとなっており、替えゴムを引き抜くことができない。これどうやって外すの?

はい、こうしましょう。

f:id:gasguzzler:20200315185351p:plain

リアワイパーラバーの外し方

なにか仕掛けがあるのかと思ったのが間違いで、割と力で対処する方法でした。ストッパー乗り越えさせると、あとは引き抜くだけです。

取り付け

数字の順でホルダーに通していく。いったんストッパー越えさせて逆側突端のホルダーにラバーの溝をはめ込む⑤ことで取り付けができる。

f:id:gasguzzler:20200315190054p:plain

リアワイパー替えゴムの取り付け

プラスチックパーツ(ブレード部分)が絡んでいたので力押しだと壊しちゃうかな~という迷いがあったが、正解は最小限パワーで押せ!であった。

拭き上げ良好、次はまた5年後?要領もわかったし次の車検のとき交換しよう。