楽天モバイルのサポート

楽天のMNO参入時、ばら撒かれたrakuten miniを購入して使っている。対応周波数を勝手に変えて総務省から指導を食らったやつですね。
メイン機にする勇気はないので、無料通話・テザリング・Android Auto等サブ機として使っていた。

故障の予兆~とうとう故障

google playでアプリのアップデートに失敗するようになった。
なんかおかしいなぁと思っているうちに、android recoveryという画面になり、リトライかfactory resetしか選べなくなってしまった。リセットするしかないよなと思ったが、再発〜交換も見据えてサポートへ問い合わせておくこととする。

f:id:gasguzzler:20201122213424p:plain

問い合わせ開始

1日目

電話先は050ip電話。残念ながらNTTcom系ではないらしく050plusからも有料であった。

自動応答からオペーレターに繋ぐを選択するが、SMSを送るからそこの番号にかけろと切られる。SMSには確かに違う050番号が載っていたので再度コール。
代わり映えのない音声応答、、、、ってさっきと同じっぽいな?オペーレター通話を選択すると、またSMSを送るからと即切られる。
さっきと同じSMSが届く。ループやんけ!
なんとしても人間とは会話させないという強い決意を感じる。

2日目

仕方ないので楽天モバイルアプリのチャットでコンタクトを試みる。
過去、チャットだけでrakuten miniの対応周波数変更交換まで至ったことあり。

午前中にチャットで対処を依頼したが結局当日中の応答なし。

3日目

応答なし・・・・

4日目

応答なし・・・・・・・・・・・・・・

5日目

ついに応答あり。3日と半日かかった。最初に問われたのは

「端末保証に入ってるか?」

いや、製品発売から1年経ってないよ???なんでそこから聞かれるかなぁ。一通りそのへんを指摘する返信をする。

6日目

rakuten miniの交換故障に関する問い合わせ先として、新たに3つ目の電話番号が案内された。何個電話番号があるんだ?なんだかもうよくわからんよ。

7日目

前日案内された番号にかけたら初めて人間の声が聞こえてきた。
状況を説明すると、解決方法を案内する担当者から3日以内にかけ直すとのこと。どうせFactoryresetの指示するだけなんでしょう?と言ってみたがそこを含めて再案内だと。ご丁寧なことに楽天モバイルからのコールは一日一回、3回までで応答なければ打ち切りとのご案内。

8日目

会社で昼飯食ってたら電話かかってきた。結局Factory resetする、でオシマイ。
再発したら交換、という言葉は得て終了。

結論

繋がったら対応はそれなりだが、とにかく人が足りてない。わざと付き合ったとはいえ、サポートとまともに繋がらず、解決まで一週間以上もかかるようじゃとてもじゃないがメイン回線として使う気にはなれないよね。多分大変な目に遭っている人も居るはずでご愁傷様です。私は殆どお金払ってないのでネタとして受け入れます。