NINJA1000タイヤ交換

Ninja1000のタイヤ交換メモ。

タイヤ消耗の傾向

2017年4月登録走行距離6000キロ程度。標準装着のブリヂストンS20、フロントの摩耗がスリップサインに達したので交換せねばならない。たった6000キロ、しかもリアはまだ4部山くらいでかなり減り方のバランスが悪い。

タイヤ購入

二輪のタイヤは基本的にミシュランと決めている。ROAD5にしようと思ったのだが値段が高い。ヤフオクで探しているうちに売り物がなくなってしまい、まぁ距離の伸びないからハイグリップタイヤでもいいかと出たばかりのPOWER5を前後ヤフオクで購入した。

フロントタイヤ交換(2020/3/6)

交換は近所のバイク屋に持ち込み。工賃税別6000円、走行距離6179km。

走ってみると、すり減ったS20がものすごく切れ込んでいたことが判明。めちゃくちゃ乗りやすくなった。

↓ 交換前、スリップサイン出てます。

f:id:gasguzzler:20201129230247p:plain

交換後

f:id:gasguzzler:20201129230356p:plain

リアタイヤ交換(2020/10/15)

リアはまだ千キロ単位で走れるつもりだったのだが、コロナで全くバイク乗らなかった。たまには乗らねばとちょろっと走った翌日、異物を踏んでパンクしていることに気付いた。写真はパンクした状態のS20。横からだとわかりづらいが手で触るとべこべこ。押し引きがとんでもなく重くなる。

f:id:gasguzzler:20201129230757p:plain

走行距離:6200km

結局フロント交換後100キロも走らずストックしていたPOWER5に交換することに。交換は同じ店で同じ工賃でした。

新しいタイヤの写真は撮り忘れ。今時点で皮むきが終わった程度なのでまだ感想はない。フロントタイヤほど劇的な変化はなかった。