X-ADVに乗ってみる(レンタルバイク)

X-ADVいいかも・・・

CBR650Rへの乗り換えを考えたときにドリームでX-ADVを見てこれもいいなと思った。

gasguzzler.hatenablog.com

かなりデカいのが気にはなったが、スタイリング的にはなんかグッとくるものがある。調べたらさほど遠くないバイクレンタルショップで取り扱いがあったため、乗ってみることにした。といってもこれは19年11月末くらいの話。

レンタル819で借りる

8時間レンタルして15,030円(ちょっと割引あり)。

家人を後ろに乗せての一日ツーリングへ出発。ルートは新名神~鈴鹿峠から滋賀に入り琵琶湖岸まで行って折り返すというもの。

ちょっと乗ってみて

足つきはかなり厳しい。TMAXのときもそうだったがシート幅、車体幅が広いのでシート高から想定される足つきではない。シートの前の方に座って両足の指の付け根が着くくらいかな。重心が低いのでおっとっととはなりづらそうだが足を出したら地面がなかったというシチュエーションならあっさりいきそうである。実際、中古で見たのX-ADVは立ちゴケ歴のある車両が多かったように思う。

ホンダのDCT車両は初めてだったので近所をくるっと回ってみたが、発進もスムーズでシフトショックもなく、カシャカシャと車速に応じて変速してくれ問題ない。自分よりよっぽどうまい。

高速道路

加速はNINJA1000と比べれば大したことないが、サクサクと変速しながらそれなりの加速をする。高速で流れに乗ったり追い越しするには十分なパワーだ。なにより繋がりがスムーズ。機構的には当然そうなのかもしれないが遠心クラッチのCVT(TMAX)と比べると圧倒的にダイレクト感がある。

スクリーンは一番高くして走ったが、可もなく不可もなくといったところかな。もう少し風よけられてもいいかもなと思った。

車重があることもあり安定感も十分、レーンチェンジ等も思った通りに可能。

一般道

DCTで自動変速であることとアップライトな姿勢で安楽。停止からのダッシュ力も十分、回転数こそ低いが速度はしっかり乗ってくる。
のけぞるような、フロントリストアップしそうな加速はしないがTAMXよりは全然速いね(排気量違うので公平でないが)。
変速のショックがほぼないので後ろに乗っている人も楽だと思われる。
制動力も問題なし。NC系の異兄弟とはいえ、こちらはダブルディスクブレーキだし当然か。

ワインディング

乗り慣れてない車両で無理もできないし二人乗りしてるからまったりしたもんだけど、峠道も楽しめそうではある。
上り勾配でDモードだとちょっと力が足りない感じ。引っ張って欲しいんだけどシフトアップしちゃって前に進まない。Sモードを試すべきだがスイッチの操作がよくわかんかった。Sには変わるけどSのさらに1、2、3とか細分化されてるのがよくわからんかったのよね。
タイヤはトレイルウイングというオフも意識したらしいタイヤだったがツーリングペースなら全く問題ない。

国内仕様でローダウン仕様であること、二人乗りしてたこともあったのか、コーナリング中に何度かセンタースタンドがガリッと接地してびっくりした。

f:id:gasguzzler:20201219104003p:plain

鈴鹿峠路肩にて

f:id:gasguzzler:20201219104203p:plain

後ろ姿

タンデマーの感想

シートが広いので快適だったのこと。あまりバイクに興味ない人なので・・・・

f:id:gasguzzler:20201219104110p:plain

デカいです

燃費

30Km/Lは行かなかったけど20後半だったかな。NC系はもの凄く燃費がいいといわれてたのでちょっと期待外れだったけど、二人乗りして高速~郊外~峠道とはしってこれくらいならいいか。ナナハンのトルクとレギュラーOKならいいんじゃないでしょうか。リッター40行くとかはほぼ定値燃費なんでしょう。

ライト

とんでもなく暗い。LEDヘッドライトなんだが、最初点灯してないのかと思った。NINJA1000のLEDヘッドライトと比べると体感で半分以下の明るさ、ってか危険なレベル。

総評

スタイル的には好みだが、かなり大柄で重量級。但し乗り出せば安楽な姿勢とDCTで楽ちんだし流れをリードできるレベルのパワーはある。

風防もまぁまぁだしロングツーリングにも向いている。積載性はどうだろう、、、シート下にメットインスペースあるが、それを超えるとトップボックスが要りそう。私はアレがあまり好きじゃないんだよな。便利なのはわかるけど。パニアケースが付くかはわからない。

かなり気になる点がヘッドライトの暗さ。ヤバいくらい暗いので、補助灯を入れたくなりそう。

買換えるか?

新車で130万弱とかなりいい値段する。あまり数も出てないのか、中古も高い。ホンダの専売化のせいでレッドバロンでは買えなくなってしまい、ドリーム行くしかないのもネック。中古車や展示車を何台か見にいったけど結局買換える、とまでは行かなかった。この時点(19年12月時点)で新型が出るという噂があったのも躊躇した理由。結局出なかったんだけどね。

結論:保留

 

(追記)フルモデルチェンジを待ってX-ADVへ乗り換えた。

gasguzzler.hatenablog.com