チェーンメンテナンス不要論を実践してみる(決行編)

チェーンメンテナンス大嫌いです

二輪車のメンテナンスで一番嫌な作業はチェーン清掃だ。
手は汚れ道具も汚れ、すればしたでオイルがホイールに飛散する。無限に汚れが発生しキリがない。チェーンクリーナーも安くないのにすぐカラになるし時間もコストもかかる苦行。

センタースタンドがあればいいがサイドスタンドしかなければ車体を少しずつ動かしながら露出している部分を清掃するしかない。起き上がっては屈みの苦行。ではメンテナンススタンドを買えば解決かといえばそうでもない。あれは結構使うのが難しい。車体を傷つけたり下手すると転倒させる恐れもある。メンテナンススタンドは二人で作業することが前提だったりするよね。

面倒だと放置していればチェーンは赤く錆びを吹き、清掃せずチェーンルブのみをかけ続けると黒いドロドロが堆積したチェーンのできあがり。スプロケットカバーを外せばチェーンルブとダストの混合物、真っ黒ねちょねちょスラッジがどっさり溜まってオエーである。

チェーンメンテナンス不要論とは

チェーンメンテナンスは嫌でもやらないといけない、長年オートバイに乗ってきた自分の常識の中の常識。しかし丈夫なめっきが施されたハイグレードなシールチェーンであれば、定期的に拭き掃除をするぐらいで注油は特に必要ないという考えがあることを知った。今までの常識がひっくり返る内容で、反応も賛否両論。

moto-ace-team.com

これが本当であれば願ったり叶ったりだしこれはぜひ試したいと思って書いたのが去年の記事。

gasguzzler.hatenablog.com

今回車両入替えに伴い、いざ実践である。

交換するチェーン

RKのX-XW BLACKにした。X-ADVはサイズ520の118リンクだが118は売ってないので120を買って2コマカットすることになる。

 通販で購入し届いた商品

f:id:gasguzzler:20210502202301p:plain

2りんかん持ち込みで交換

本当はチェーン交換済みで納車してほしかったのだがホンダドリームは全てが定価で正直高い。
見積は以下のとおり。

チェーンRK X-XW 520 BLACL 120リンク 26,400円
カシメ 660円 ※商品に入っているので本来は要らないはず
工賃 6,600円

合計 33,660円

 

そこでチェーンはネット通販で購入し最寄りの2りんかんで持ち込み交換を依頼した

チェーンRK X-XW 520 BLACL 120リンク 15,480円
工賃 5,500円 ※持込なので倍
追加工賃(チェーンカバー脱着) 550円

合計 21,530円

バイク屋より12,130円安くあがった。

交換してみての感想

交換時の総走行距離は380 km。

特に違いは感じない。まあ交換前のチェーンも新品だったし。

長期間使っていく上で積極的にグリスアップはせず、汚れをふき取る程度で問題なく使っていけるか今後確認していくことにする。

 

その後1年5000キロ経過した時点のレポート

gasguzzler.hatenablog.com