NEC LaVie G タイプZ をWin10で使う最低限のセットアップ

自分用のメモ。

2013年に購入したNECのノートPC。型番PC-GL164Y3AZ。お下がりで家族用になっていたがモニタの調子が悪くて家族用が買い換えになったのだが、その後調子を取り戻すというよくわからない現象により私のサブ機となっていた。

買ったときはWin8.1だったのかな。Win7だったかな?その後Win10にアップグレードしたが、クリーンインストールではなくWin8.1の上書きアップグレードがメーカー指定となっていた。なのでNECのいらないツールもたくさん入っている。

回復ドライブで再インストール

回復ドライブをUSBメモリに作成し、再セットアップしてみた。

f:id:gasguzzler:20210515201726p:plain

 

USBから起動して指示通りインストール。するとプリインストールアプリなしのすっぴんWin10が起動した。この状態でもファンクションキーによる輝度や音量の変更もできるしほぼ利用に差し支えない状況。デバイスマネージャー見てもエラーなし。ただ、タッチパッドドライバが"標準PC/2"とかになっていてまともに使えない。この点だけは手当が必要だった。

タッチパッドを使えるようにする

以下の手順が正しいことは担保されない。

ドライバのインストール

使われているのはsynapticsのデバイスなのだが、NECはドライバーを公開していない。イケてないメーカーだよね。なので、Googleで"synaptics driver"で検索した結果から入手したドライバをインストールした。NEC用ではないので自己責任である。名前は書かないが今はNECと仲のよい中国PCブランドのドライバーを使わせていただいた。

ドライバの設定

インストールだけでは動かない。デバイスマネージャーを起動し「マウスとほかのポインティングデバイス」を参照する。ドライバータブから「ドライバーの更新」を選択する。

コンピューターを参照してドライバーを検索を選択する。

f:id:gasguzzler:20210515203210p:plain

「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択

f:id:gasguzzler:20210515203317p:plain

「標準PS/2ポートマウス」じゃだめなので差し替える。

f:id:gasguzzler:20210515203426p:plain

 

  1. 互換性のあるハードウェアを表示のチェックボックスを外す
  2. 製造元 - Synapticsを選択
  3. モデル Synaptics PS/2 Port ToutchPad を選択  f:id:gasguzzler:20210515203646p:plain

警告が出るが無視

f:id:gasguzzler:20210515203922p:plain

インストール完了。再起動。

f:id:gasguzzler:20210515204019p:plain

 

最初のドライバーインストールが必要かは試してないのでわからない。もしかしたら純粋にWindowsが持っているドライバーでいけるかもしれないですね。

再起動後は以下のようなユーティリティも使えるようになり二本指での操作などフル機能が使えるようになる。

f:id:gasguzzler:20210515204225p:plain

 余談1

このPCだが、Win8.1時代から「知らないうちに電源がはいってバッテリ空っぽになる」という持病があった。ネット上いろいろ調べて試したが結局改善されなかった。メーカーサポートに電話したことがあったが、不愉快な思いをしただけで何のヒントも得られなかった。今回、クリーンインストールしたことでこの部分の変化があるかを確認してみたい。

余談2

Win10をクリーンインストールすると初期設定時でMicrosoftアカウントの使用、サインアップを強要される。これを回避する方法を先人に倣って実施した。ありがとうございます。

tech-blog.cloud-config.jp