ScanSnap iX100がクラウドサービスに繋がらない

引越に伴いルーター類が変わったので、ScanSnapの設定も変えなければならない。

IPアドレス変更

IPアドレスの変更は、ルーターとScanSnap側にWPSボタンがあったのであっさり完了した。この時点でスマホのアプリからスキャナーが見えている。ルータのWPSはあとで無効化しておく。

Evernoteに保存されない

あっさり終わったな~と思ったがスキャンしてもEvernoteへ保存されない。Evernoteへの接続設定を一回削除してやり直してもダメ。アプリ設定を初期化してもダメ。

ScanSnap Cloudサービス利用の設定が必要

結局、ScanSnap Cloudへの保存が上手くいってなかった。ScanSnap Cloud → Evernoteという流れなので、ScanSnap Cloudへ繋がらなければ始まらないみたいだ。ではどこから設定するかというと、

ハンバーガーアイコン →スキャナー → 接続実績のあるScanSnap一覧

をタップする。

その下に「スキャナーをセットアップ」とあるんだがこれはハズレなんだよな。一覧のキャナー名をタップする部分がわからなくてダメだった。

そして「ScanSnap Cloudサービスに追加」を行うと、クラウドにデータが保存できるようになる。Evernoteが連携先に設定されていればScanSnap CloudからEvernoteへデータが渡ることが確認できるはずだ。

なお、なんでこの設定が初期化されてしまったのかはよくわからない。アプリの初期化もしたが、それはクラウド連携ができなくなったことのトラブルシュートとしておこなったので、それ以前におかしかったことは確かだと思うんだが・・・

しかしこのスキャナー手放せないので使えるようになってよかった。

(追記)

ルーターを買い換えたのでまたこの設定をやったのだがまたEvernoteに繋がらなくなった。今回はScanSnapクラウドへの接続はやったっけか?記憶が曖昧。

最終的にEvernoteとの連携を削除してやり直すことで上手くいった。面倒くさいがIP変えるときはScanSnapクラウドとの接続、Evernote連携の削除+追加をやる腹づもりでやった方がよいように思う。