2018-01-01から1年間の記事一覧

Intel Rapid Storage Technology RAID5の書き込みパフォーマンス

手元に中途半端な容量のHDDが数本あり、使い道ないかとIntel RSTのRAID機能でRAID5を組んでみた。2TB、2TB、3TBという組み合わせなので3TB HDDも2TB扱いされて4TB相当のボリュームができあがった。最低限の耐障害性はあるし、多少遅くてもここにデータを放り…

RAID1構成のDS216j HDDを交換する

DS216jのHDDに不良セクタが発生したので新しいHDDに交換した。まだ普通に使えているが、状態(不良セクタ数)がじわじわ増え、システムからのメッセージも警告から故障とハッキリ変わったので重い腰を上げて交換実施。 DSMにログインするとまず表示される。 ド…

インドネシアで050plusが使えた

検索しても情報なかったのでメモしておく。 2018年6月に確認できた実績。 日本国内で正規販売されるSIMフリースマートフォンにインストールされたIP電話アプリケーション、050plusにおいてインドネシア国内で受発信、通話ともに可能であった。ホテルのwifi、…

ラーメン横綱の明太マヨチャーハン

自分はラーメン横綱のラーメンが好きだ。大好きだ。 そのラーメン横綱のサイドメニューに、「明太マヨチャーハン」がある。 www.4527.com 上のメニューの鉄板チャーハンに明太子とマヨネーズをのせたものだ。生卵も配膳され鉄板に回しかけるようになっている…

NEC Aterm WG1200HPを中継器およびEthernetコンバーターとして使う

買い換えにより使用しなくなったWG1200HPをコンバーターとして使うためのメモ。以下サイトが一番参考になった。一方でNECの公式ドキュメントは非常にわかりづらい。 www.akakagemaru.info 前提となる環境 モバイルWi-Fiルーターの電波を屋内全体で使用、かつ…

レッドバロンのレバレート(工賃)値上げ

レッドバロンにいったときのこと。 いつもどおりヒマなので店内をうろついていたら、レバレート9,000円!と誇らしげに書かれていた。ふーん、9,000円。9,000円?! こないだまで7,000円じゃなかったけ? そうなんだ、値上げしたんですね。これまでは「XX年レバ…

iijmio解約の損得勘定

イオンモバイルへ乗り換えたことはこれまでに書いた。さて、乗り換え元のiijmioをどうするか。 単純に考えれば解約一択である。が、今回はミニマムスタートプランという最小単位を残すことにした。その理由を整理しておく。 光回線の割引が月600円ある iijmi…

iijmioからMNP転出予約して転出しなかった人の記録

iijmioからいったんMNP転出しようとしたが、気が変わって転出せず解約(プラン変更)だけを行うことになった。転出のキャンセルとでも言おうか、、、、他の事例も見当たらずiijのヘルプにも記載がなく、問い合わせしても詳細を教えてもらえなかったので記録し…

iijmioからイオンモバイルへ乗り換えた

MVNO、いわゆる格安スマホでの運用に移行して以来、iijmioをメインで利用してきたが、今回イオンモバイルへ乗り換えることにした。 iijmioでは当初ファミリーシェアプランだったが、通信容量10GBが毎月使い切れず無駄だった。そこでミニマムスタートプランに…

くら寿司ってこんなだったか?

また、外食の体験についてだ。 久しぶりにくら寿司へ行った。一昔前は最寄りだったのでくらいがばかり行っていたが、最近ははま寿司が近いのでそちらばかり行っていた。 くら寿司、こんなだったっけ? まず、グランドメニューが無かった。おすすめ品とか載っ…

かつや チキンカツとから揚げのの合い盛り定食

その日、私はカツ丼が食べたかった。 よって通りかかったかつやに入店しカツ丼を頼もうとしたが、、、期間限定メニューのチキンカツとから揚げの合い盛り定食を頼んでしまった。 写真は無い。撮ろうと思ったけどカメラが起動しなかった。最近スマホの調子が…

ミシュランLatitude Tour HPはオールシーズンタイヤか?

(2020/01/26追記) 当方は個別のタイヤの性能を保証しない。 ここ最近は"M+S"だけでなく"スノーフレークマーク"が付くことをもってオールシーズンタイヤと見なすような感じ。オールシーズンタイヤとして雪上性能を追求するなら、スノーフレークマークがあるも…

CX-5タイヤ交換

CX-5(KE2FW)を乗り始めて3年4万キロ、タイヤはかなりすり減った。スリップサインまではもうちょっとあるけど、車検のタイミングで交換することにした。 純正タイヤの状況 純正タイヤはヨコハマ ジオランダー GEOLANDAR G98で3年4万2千キロでこんな感じに減っ…

CX-5 車検完了

17年末から CX-5の車検の見積りを色々検討したが、結局ディーラーでの車検は見送った。格安を謳う車検業者からホリデー車検を選び"はじめてくん"なるコースで無事完了となった。おかげで大分安く上がった。 この手のフランチャイズ展開している格安車検業者…