2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel Rapid Storage Technology RAID5の書き込みパフォーマンス

手元に中途半端な容量のHDDが数本あり、使い道ないかとIntel RSTのRAID機能でRAID5を組んでみた。2TB、2TB、3TBという組み合わせなので3TB HDDも2TB扱いされて4TB相当のボリュームができあがった。最低限の耐障害性はあるし、多少遅くてもここにデータを放り…

RAID1構成のDS216j HDDを交換する

DS216jのHDDに不良セクタが発生したので新しいHDDに交換した。まだ普通に使えているが、状態(不良セクタ数)がじわじわ増え、システムからのメッセージも警告から故障とハッキリ変わったので重い腰を上げて交換実施。 DSMにログインするとまず表示される。 ド…

インドネシアで050plusが使えた

検索しても情報なかったのでメモしておく。 2018年6月に確認できた実績。 日本国内で正規販売されるSIMフリースマートフォンにインストールされたIP電話アプリケーション、050plusにおいてインドネシア国内で受発信、通話ともに可能であった。ホテルのwifi、…

ラーメン横綱の明太マヨチャーハン

自分はラーメン横綱のラーメンが好きだ。大好きだ。 そのラーメン横綱のサイドメニューに、「明太マヨチャーハン」がある。 www.4527.com 上のメニューの鉄板チャーハンに明太子とマヨネーズをのせたものだ。生卵も配膳され鉄板に回しかけるようになっている…