アルパイン ディスプレイオーディオ DA7Z とCarple AAwiressでAndoridAutoを使う

あまりにもニッチすぎてネット上に情報は無かった。なので自分へのメモ、運悪くこの組合わせで使うことになった人に向けて書き残す。

 

使用機材

ディスプレイオーディオ ALPINE DA7Z

AndroidAuto ワイヤレスドングル Carple AAwireless

 

 

 

スマートフォン

Google Pixel6a

セットアップした当初はわりとスッと繋がった気がするのだが、いきなり繋がらなくなった。対処方法が一つあり、スマホ側からAndoridAutoのプロセスを強制停止したり、ストレージを消去すると、繋がる。しかしその後はまたダメになるので、エンジンを始動するたびにこの作業しなければならなく、ワイヤレスで快適になるはずが逆に苦痛になる。

Google Pixel4a

ちょっと使いづらさはあるが、繋がる。
何がダメかというと繋がるのに時間がかかる。1~2分は待たされるので、スムーズさに欠ける。ただ、待っていればいつかは繋がるのでPixel6aよりはマシで、今は4aでAndoridAutoを使っている。

AAwirelessやサポートについて

Amazonのレビューでもそうだが★4にはならず微妙な点数で、使えなかった人もそれなりに居るんだろうと思われる。星の数ほどあるAndorid端末全てのサポートが厳しいのはそうなんだろうが、サポートもわりと適当だった。6aが使えないときやりとりした。サポートはLINE経由なのだが、返事まで二日くらい空くので時間もかかる。結局解決しなかったし。

DA7Zを使っていることを伝えたが、メーカー純正オーディオじゃないので云々いわれた。でもさ、アルパインだよ?ATOTO使ってるわけじゃない。

なので私が★つけるとしても3かなぁ。