X-ADV 初回車検

X-ADVの初回の車検に出した。

今回はユーザー車検はやめて近所のバイク屋にお願いした。
購入したドリーム店は一応見積もったが高すぎた。

オドメーターは7921km。

総走行距離

費用は以下の通り。

明細のキャプチャ

近所のバイク屋

自賠責重量税等法定費用 14,360円

 

車検代行手数料 12,100円

24ヶ月点検・整備 16,500円

排ガス検査、ヘッドライト光軸調整 3,850円

オイル交換 5,830

ブレーキフルード交換(前後) 8,250円

整備費用合計 46,530円

■総合計 60,890円

相場~相場より安いくらいかな。家から歩いて行ける距離にあるのはポイント高いし、今後のオイル交換とかタイヤ交換もここで頼もうかなと思っている。大事にしよう、地元の店。

あとオイルはホンダのG1かG2かなと思ってたけど聞いたらモチュール3100とのことだった。

車両に異常はなく追加整備はなし。バッテリーはそろそろダメだと思うんだけど、あと1シーズンは引っ張るつもり。

購入したホンダドリーム車検見積

頼んでない冷却水交換が入っており、それをさっ引くと

90,084円!

で3万近く差がある。
今後リコール以外でこの店に行くことは無さそうだ。

なおオイルはG2で単価は2,090円/Lとなっていた。