X-ADV 初回車検

X-ADVの初回の車検に出した。 今回はユーザー車検はやめて近所のバイク屋にお願いした。購入したドリーム店は一応見積もったが高すぎた。 オドメーターは7921km。 総走行距離 費用は以下の通り。 明細のキャプチャ 近所のバイク屋 自賠責重量税等法定費用 14…

アルパイン ディスプレイオーディオ DA7Z とCarple AAwiressでAndoridAutoを使う

あまりにもニッチすぎてネット上に情報は無かった。なので自分へのメモ、運悪くこの組合わせで使うことになった人に向けて書き残す。 使用機材 ディスプレイオーディオ ALPINE DA7Z AndroidAuto ワイヤレスドングル Carple AAwireless アルパイン(ALPINE) 7…

X-ADV スマートキーの電池交換

X-ADVエンジンをかけると、液晶モニターに鍵マークや電池が無いよといった表示が出るようになった。スマートキーの電池切れが近い。21年4月から乗っているので3年弱で初回交換となる。2年11ヶ月かな。 交換する電池はCR2023、コインでキーの下部をこじると開…

コペン(LA400K)を14インチへインチダウンする

コペン乗り心地が悪い 悪すぎる " data-en-clipboard="true">コペンに乗り始める前から半ば分かっていたこと、また乗り始めてから確信したことは乗り心地が最悪であるということだ。 現行コペンはグレードに関わらず165/50R16、ブリヂストンのPOTENZA RE050A…

除湿機導入によるエアコンの湿度戻り対策 わりとガチのレビュー

エアコンの湿度戻り問題 はてなブックマークでエアコンの湿度戻り問題に関する話題を目にした。 b.hatena.ne.jp しかし実際に対策を試みた体験談やその具体的な結果を報告している記事はほとんど見当たらない。もしくはGoogleの検索が劣化したせいでそういう…

オートバックス量り売りエンジンオイルの値上がりが凄い

昔はエンジンオイルを自分で換えたり、銘柄にこだわったこともあったが、今は純正、またはそれに準じたグレードを適宜換えればOKという主義である。 オートバックスは基本ものが高いので寄りつかないが、オリジナルブランド他のエンジンオイル量り売り(工賃…

保護猫と保護団体

猫と生活し始めてからだいたい2年が経過したが、猫を譲渡している保護団体についての記憶を記しておく。 最初からペットショップ購入ではなく保護猫を迎え入れるつもりだったので、保護団体が主催する譲渡会に何度も足を運んだ。探すとネット上に譲渡会の情…

山中で蜂に刺されエピペンを手に入れるまで

山中で蜂に刺されたが、無事帰宅。病院で塗り薬とエピペンを処方されたが、高額で持ち歩くのは現実的でないと感じた。

結局古典的な猫トイレに回帰した

猫を飼い始めて様々なトイレを試したが、結局古典的な猫トイレが一番良かった。システムトイレは猫が不満で、普通のトイレに戻すと猫が喜んだ。手間はそんなに変わらず、普通のトイレの方が掃除が簡単で猫も飼い主もストレスフリー。トイレ選びは猫と飼い主…

マロン 引取り後数日の様子

マロンを引き取って2~3日後の様子。 www.youtube.com 保護主からは落ち着くまではケージの中で過ごさせてとのことだったので、大部分の時間をケージ内で過ごさせた。動画ではかなり慣れているように見えるが、ケージ内と外だと様子がかなり違う。ケージ内に…

Thinkpad X1 carbon 5GEN SSD換装

SSDを高速大容量化してPCを延命する 今のPC(Thinkpad X1 Carbon 5th 5gen)はメモリが8GBで残念ながら増設不可。オーダー時にケチって128GBのSATA SSDとしたので、これを今どきのSSDにすればメモリ不足もごまかせるのでは?空き容量もカツカツで苦しかったの…

ヒゲが切れてる

マロンの顔を見たときに違和感があったのだが、よく見ると、いやよく見なくても左のヒゲがない?切れてる? 右と比べると数本残してスパッと切れちゃってる。 キリッ!ヒゲがないですよ!? ヒゲがなくなると、とか昔見た気がするが、元気にしてるし問題ない…

こんにちは珠さん

マロン見つけた翌日、別の譲渡会場にて珠さんと出会い、うちに来ることになりました。 もの凄く甘えたの三毛!と思ったのですが、珠さんが膝の上で一世一代の芝居を打ったこと、それが見事に成功したことは後から知ることになります。 なかなかの目力 ちょっ…

こんにちは マロンちゃん

21年9月25日の譲渡会で出会ったマロンちゃん、縁あってうちにやってくることになりました。 一緒に保護された4匹兄弟 4匹くっついてる 膝の上で www.youtube.com

X-ADV フロントタイヤ交換(1回目)

X-ADVフロントタイヤ終わる 22年5月ゴールデンウィークはロングツーリングへ出かけ3,000キロほど走ったが、旅の終わりでフロントタイヤも終わり。まだ使えるのでは?といわれそうだがスリップサインでまくりの坊主タイヤまで使う気にはなれないので交換する…

チェーンメンテナンス不要論を実践してみる(1年5000キロ経過)

チェーンメンテナンス不要論の実践を決意し、決行した経緯は以下のとおり。 gasguzzler.hatenablog.com gasguzzler.hatenablog.com それ以来どうか チェーンを交換したのが21年5月、オドメーターが380キロの時点であった。オドメーターは5513km、1年と5133km…

GIVI Trekker outback 42Lを取り付ける X-ADV

購入したTREKER OUTBACKを取り付けねばならない。正確にいえば、トップケースを取り付けるためにキャリア他の取付を行う。キャリアとモノキーベース取り付ければ、ケース本体はガチャンとはめ込むだけである。 gasguzzler.hatenablog.com 開梱 荷物は2個口で…

GIVI Trekker outback 42Lを購入した(X-ADV)

トップケースをつけたい X-ADV(2021年式)にトップケースをつけることにした。純正アクセサリーにトップケースとパニアケースがあるが、トップケース11万、サイドパニアだともっと高い。純正はメインキー連動型で使い勝手もよさそうなのだが見た目が微妙。 GI…

SUUNTOのサポートについてメモ

SUUNTOのAMBIT2SというGPSウォッチについてメーカーとのやりとりを行ったときのメモ。 SUUNTO Ambit2S スウェーデンのSUUNTO社のスポーツ用GPSウォッチ。2013年発売モデルだがまだ稼働するので人に譲ることになった。 リセットできない 工場出荷状態に戻した…

スピーカーマイクMH-73A4B 接続検証

手持ちのバーテックススタンダード(八重洲無線)、スピーカーマイクMH-73A4Bが使えたかのメモ。 スタンダードホライゾン スピーカーマイク 防浸型 MH-73A4B スタンダード Amazon デジタル簡易無線機 ◎バーテックススタンダード VXD-1 さすが純正 △F.R.C FC-D3…

KDDI povoでAndroid Autoは使えるか

楽天ハンド(Rakuten HAND)を入手しAndroid Autoで運用するにあたり回線契約が必要になった。eSIM出あることが必須。IIJmioかpovoが候補となったが、povoであれば0円で維持できるので契約してみた。なお、180日間、半年間有料トッピングの購入を行わない場合…

CX-30のハンドル流れとマツダ車の品質

2021年2月にマツダCX-5からCX-30へ乗り換えた。 CX-5は当初から直進時に左に流れて右に当て舵しないと直進せず、結局お金を払ってアライメント調整し解決した。 gasguzzler.hatenablog.com CX-30はどうかというと、やっぱり左に流れるのだ。 マツダ車は左に…

DS216JのHDDがまた壊れた(2019年の出来事)

写真の整理をしていたらDS216JのHDDが再度壊れたときの写真が出てきた。2019年の出来事で今更ではあるが、記事にしてなかったのでメモとして残しておく。 故障したHDDを交換したのは2019年6月29日だった。 最初の故障 DS216JのHDDはSEAGATEのNAS向けとWester…

CX-30(2021) Android Autoで使えるスマートフォン

マツダCX-30にAndroidスマホを接続してAndroid Autoを使っている。手持ちのスマホで使えたかどうかのメモ。 基本サブとなったお古を使いたいので微妙な機種ばかり確認してる。 ◎Google Pixel6a 使える 2023/11/09追記 問題なく使える。 ○HUAWEI NOVA Lite 3 …

X-ADV(2021)にGT-AIR IIは入るか

X-ADV(2021モデル)のシート下、メットインスペースにSHOEIのGT-AIR2が入るか? 入りました。シートもちゃんと閉まる。 但しいっぱいいっぱいで他のものは入らない。車検証入れすら入らない。

X-ADV(2021)のリコール修理

リコール修理 今、ホンダドリームでリコール修理の待ち時間だ。 www.honda.co.jp 6速DCT型自動変速機を搭載した車両において、エンジン制御コンピューターの燃料噴射制御プログラムが不適切なため、スロットルを素早く僅かに開けると、インジェクターに…

CX-30(マツダSKYACTIV 第七世代) ADASの品質よくない

21年2月にマツダ CX- 5からCX-30に乗り換えた。半年5000キロ弱乗って、運転支援(ADAS)の性能は旧世代と比べて大して進化していない、機能によっては劣化していると感じている。 CTS について 発売当初CTSは時速50km/hが設定上限だった。マツダはなんやかんや…

MyMazdaアプリ 画面が見づらい

CX-30等マツダ第7世代は通信モジュール積んでるようで、車両状態をスマホアプリで取得できたり、ドアロック忘れ通知やドアロック指示を行うことができる。他にも 車両位置の取得・表示 オドメーター、燃料残量の表示 等が可能。 しかしこのアプリ、とにかく…

NEC LaVie G タイプZ をWin10で使う最低限のセットアップ

自分用のメモ。 2013年に購入したNECのノートPC。型番PC-GL164Y3AZ。お下がりで家族用になっていたがモニタの調子が悪くて家族用が買い換えになったのだが、その後調子を取り戻すというよくわからない現象により私のサブ機となっていた。 買ったときはWin8.1…

PS5でPS4ソフトを動かしたときのロード時間短縮効果(SSD vs SSD)

PS5の抽選に漫然と応募していたら当たってしまったので大枚はたいて購入した。当たらない当たらないといわれていたのでいざ売ってやるとなったらお金予定してなくてあたふたしてしまった。 でもやっているのは相変わらずFallout4(2016年発売)である。 Fallou…