X-ADV スマートキーの電池交換

X-ADVエンジンをかけると、液晶モニターに鍵マークや電池が無いよといった表示が出るようになった。スマートキーの電池切れが近い。21年4月から乗っているので3年弱で初回交換となる。2年11ヶ月かな。

交換する電池はCR2023、コインでキーの下部をこじると開くのだが、固くて傷が入る。ウエスで保護してやれとあるからそうしたにもかかわらずだ。イマイチだなぁ、ケースだけ交換なんてできないだろうから地味に大事な部分なのに。

あと電池のホルダー部分の取付も妙に固くて、取り外しも取り付けもやりづらかった。

電池はダイソーで三菱電機製2個で110円のものにした。

X-ADVのスマートキーは始動の電波を出さないモードに切り替えられるので、まめに切り替えてれば電池持ちがよくなるのかもしれない。しらんけど。