2014-01-01から1年間の記事一覧

小型モバイルノートPCの凋落

最近、知人のPC買い換え(XP死亡)のため色々とPCを物色するために器店にも足を運んだ。 知人の欲しいPCは小型で堅牢、となると問答無用でLet's Noteにしとけばよかった。 長く続いたモデルでいえば、Rシリーズあたりをイメージしたい。しかしCF-R9を最後に絶…

X Band MP Radar β版で特定地域のレーダー情報が見えない

メモ。 携帯端末、PCでも利用可能だが、X Band MPレーダーの降雨情報はかなり便利である。もちろん予報ではないが、現在の雨雲情報から今から行く先の状況を判断できる。 Androidのアプリはこちら。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.in…

電子申請による旧コールサインの復活まで

以前、現住所と異なる管区でアマチュア無線局を開局していたが、殆ど使うことなく失効していた。現在まったく違うエリアで新規に開局したが、この度、旧コールサインを復活させたのでメモ。 必要なもの 以下を参照。 http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/…

Yoga Tablet 8 輝度自動調整に於ける不具合

iPadAirを買うか散々迷った末LenovoのYoga Tablet 8を買ったのが3月頭。Lenovoのサポートの悪さを嘆く口コミ情報も目にしたが、Wi-Fiモデルで二万円を切る圧倒的なコストパフォーマンス。Androidにも慣れてるし、予算半額以下だし、MicroSDスロットもある。…

RAMマウント ベルトクリップホルダーと無線機のマッチング

RAMマウントのベルトクリップホルダー、あまり情報が無くて、手持ちの無線機に合うかどうかもわからなかった。持っている無線機、VX-7とDJ-S57に合うか情報があればありがたかったのだが、残念ながら殆どない。唯一、VX-7とあわせると隙間ができるが隙間テー…

TMAX530にホルダーステーを取り付ける

最近はバイクにもスマートフォンを取り付けてナビにするなど便利に使っている人も多い。私もそうしたいのだが、スクーターのハンドル周りはカバーが取付けられており、ハンドルのパイプ部分にクランプするタイプのホルダーが使えない。 そこで、カバーを固定…

144MHzと430MHzの交信距離の比較(ごく限定的なレポート)

アマチュア無線をお手軽にやるとすれば、ハンディ機かモービル機でVHF/UHF帯のFM、周波数でいうと144/430という帯域になる。またバイクや車に載せてやるとすればこのバンドを使うのが最も一般的だろう。 「144/430」とあるように周波数帯が二つあり、市販さ…

twitterスパムの傾向と対策

フォロワを増やすことを考えずにtwitterをやっているため、twitterらしさというか、横に繋がっていく、拡散していく、といった間隔とは無縁である。興味を持った人のツイートを見るのが目的だし!(強がり フォローされることなど滅多にない。そんな私が立て…

客センに電話するコストの謎

客セン、いわゆるお客様センターに用があって電話をかけることがあるだろう。今どきはWebから問合せができることも多いが、最後の最後は電話だ。そのときに提示される番号は以下のようになるだろう。 一般電話回線(東京03とか大阪06とか) いわゆるフリーダイ…

歯ブラシ選びの重要性

歯磨きは面倒である。 しかし歯磨きをさぼって虫歯や歯周病になるともっと面倒なことになる。なので、自分のためと思って歯磨きをしたほうが身のためだ。 歯磨きの仕方 文字で表すのは難しい。歯医者で歯磨きの仕方を教えてもらおう。私の経験上、歯磨きの指…

歯根嚢胞顛末記

人生初、歯根嚢胞に罹患したのでその記録。 歯が痛い 2013年11月3日、ご飯を食べると左下の奥歯(奥から二つ目)がなんか痛い。虫歯の痛みとは違う、異質な痛み。物を噛むとずーんと痛むが、歯が痛いのか歯茎が痛いのかがよくわからない。そんな感じで長い治療…

終電まで頑張る人

いつも夜遅くまで働いている人がいる。毎日終電だよ・・・・というのは長時間働く人からよく聞くことのできるセリフだと思う。 終わりのない仕事 遅くまで、そして終電直前まで仕事をしているのは、仕事が終わらないから、ということになるだろう。仕事が多…