2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子申請による旧コールサインの復活まで

以前、現住所と異なる管区でアマチュア無線局を開局していたが、殆ど使うことなく失効していた。現在まったく違うエリアで新規に開局したが、この度、旧コールサインを復活させたのでメモ。 必要なもの 以下を参照。 http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/…

Yoga Tablet 8 輝度自動調整に於ける不具合

iPadAirを買うか散々迷った末LenovoのYoga Tablet 8を買ったのが3月頭。Lenovoのサポートの悪さを嘆く口コミ情報も目にしたが、Wi-Fiモデルで二万円を切る圧倒的なコストパフォーマンス。Androidにも慣れてるし、予算半額以下だし、MicroSDスロットもある。…

RAMマウント ベルトクリップホルダーと無線機のマッチング

RAMマウントのベルトクリップホルダー、あまり情報が無くて、手持ちの無線機に合うかどうかもわからなかった。持っている無線機、VX-7とDJ-S57に合うか情報があればありがたかったのだが、残念ながら殆どない。唯一、VX-7とあわせると隙間ができるが隙間テー…

TMAX530にホルダーステーを取り付ける

最近はバイクにもスマートフォンを取り付けてナビにするなど便利に使っている人も多い。私もそうしたいのだが、スクーターのハンドル周りはカバーが取付けられており、ハンドルのパイプ部分にクランプするタイプのホルダーが使えない。 そこで、カバーを固定…

144MHzと430MHzの交信距離の比較(ごく限定的なレポート)

アマチュア無線をお手軽にやるとすれば、ハンディ機かモービル機でVHF/UHF帯のFM、周波数でいうと144/430という帯域になる。またバイクや車に載せてやるとすればこのバンドを使うのが最も一般的だろう。 「144/430」とあるように周波数帯が二つあり、市販さ…