NEC Aterm WG1200HPを中継器およびEthernetコンバーターとして使う

買い換えにより使用しなくなったWG1200HPをコンバーターとして使うためのメモ。
以下サイトが一番参考になった。一方でNECの公式ドキュメントは非常にわかりづらい。

www.akakagemaru.info

前提となる環境

モバイルWi-Fiルーターの電波を屋内全体で使用、かつ有線ネットワーク機器も接続した。今回は格安SIMを挿したNexus5をテザリングモードとし、この電波をWG1200HPで中継する。またWG1200HPの有線ポートに接続した機器も同一ネットワーク上で通信できるようになる。なお、当方は設定を優先接続したPCから行っている。

実際の手順

  1. WG1200HPをコンバーターモードに切り替え
  2. 本体裏スイッチをCNVへ切り替える。
  3. らくらくスタートボタンを押しながら電源を投入する。
  4. 本体のconverterランプが緑点滅になったらOK
  5. PCを有線で接続する。IPアドレスDHCPのままでOK。
  6. "http://192.168.1.245/"に接続。
  7. 基本設定からSSID検索し、Wi-Fiルーターと接続する(SSIDとパスワードが必須)。
  8. 親機トの接続シーケンスに入り、再起動まで行われる。
  9. 再起動完了後、中継器側に接続できるようになっている、

備考

  • 中継器側は2.4GHz、5GHzいずれの電波も出すことができる。
  • 親機との接続後、中継器の設定を細かく操作するには中継器側のIPアドレスが必要。スマートフォンAtermスマートリモコンアプリがあればIPアドレスがわかる。

まとめ

本家のドキュメントがわかりづらく、せっかく機能があるのに使いづらいが設定できれば有線機器を含め安定してインターネットに接続できる。今回はAndroidスマートフォンテザリングを中継しているが、そのせいかたまに応答なしになったりするが、なんとか実用には耐える印象である。なお、過去同様にWiMAXモバイルルーターを使ったときはもっと安定していた。