CX-5(KE2FW)を乗り始めて3年4万キロ、タイヤはかなりすり減った。スリップサインまではもうちょっとあるけど、車検のタイミングで交換することにした。
純正タイヤの状況
純正タイヤはヨコハマ ジオランダー GEOLANDAR G98で3年4万2千キロでこんな感じに減った。円周方向のグルーブは全周でひび割れ、横方向の溝は摩耗して消えた。しかしうっすら見えるようにまだスリップサインまでは届いていないので車検には通るそうです(ディーラーで聞いた)。なお、この純正タイヤが特別悪いということはなく、普通に使えて3年4万キロ走れたので悪いことはない。
タイヤ選び
二輪を含め最近はミシュランをメインに使っている。ミシュランを選ばせる過去の経験は以下のようなもの。
- プリウス(NHW20)でBSのECOPIA(アフターマーケット向けのトップモデル)からENERGYSAVERに交換したら乗り心地よすぎて感動
- 二輪車でPilotPowerを履いたときの感動
とはいえ値段もあるので今回どうするか色々検討したが、候補だったミシュランタイヤ通販価格がガクンと下がったのでミシュランでいくことにした。
SUV用の225/65R17、一番スタンダードなLatitude Tour HPを通販で購入し車検時に持ち込みで交換してもらった。
価格
サイズ225/65R17 ミシュラン Latitude Tour HP 11,780 x 4
交換工賃 12,000円(税別)
合計 60,080円
インプレ
- なんかハンドルが軽くなりました。多分気のせいじゃない・・・
- タイヤノイズは減った気がする
- 乗り心地はよくなった
- シフトポイントが変わった。60キロチョイで4 -> 5にシフトアップするけど数キロ下でシフトアップする。
4万キロ走ったタイヤとの比較なので単なる個人の感想以下だがメモとして残しておく。ハンドルが軽くなったのはほぼ間違いないと思う。
シフトアップする速度が変わったのも気のせいのレベルではない。タイヤ新品で直径が僅かに長くなりギア比がちょっぴりロングになったから?
ミシュラン(MICHELIN) サマータイヤ LATITUDE TOUR HP 225/65R17 102H
- 出版社/メーカー: MICHELIN(ミシュラン)
- メディア: Automotive
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