Thinkpad X1 carbon 5GEN SSD換装

SSDを高速大容量化してPCを延命する

今のPC(Thinkpad X1 Carbon 5th 5gen)はメモリが8GBで残念ながら増設不可。オーダー時にケチって128GBのSATA SSDとしたので、これを今どきのSSDにすればメモリ不足もごまかせるのでは?空き容量もカツカツで苦しかったのでSSDを1TBに換装した。

投資したし、このThinkpadは当分使う覚悟ぞ!(こういう拡張したくせに買換えちゃうことが多いのだが)

SSD調達

SSD換装するならクローンを作るソフトも準備する必要があり、メーカーがソフトを供給しているSSDから選択したい。

円安の影響でPC部品は軒並み値上がりしているしている気がする。SSDも例外ではなくちょっと前より10%くらいは上がってないか?(個人の感触です)。

結局ヤフオクでほぼ未使用とされていたcrucialのP2 CT1000P2SSD8JP(1TB)を落札した。

クリックポストで発送して貰ったらめちゃくちゃ遅かった

SSDケース

SSDケースは、お古のSSDを外付けで使うために、SATAとNVMe両方に対応しているものにした。両方対応しているものは数も少なく値段も高い。

品番はAOK-NVMESATA-U31G2。

写真左側の固定部分は説明書にもちゃんと書かれておらずわかりづらかった

クローン作成

次にクローンを作成する。

CrucialのSSDはAcronis True Imageの限定版を利用できる。これをダウンロードしてインストールする。

インストール、クローン作成は特に難しいところはなかった。

www.acronis.com

Acronis True Imageは昔別件で使ったことがあり、なかなかよかったので製品版の購入も考えたのだが、なんとサブスクリプションライセンスに成り果てていた(当然買わない)。

SSD入れ替え

Thinkpadの美点、整備性のよさが光る。裏のネジを緩めると(外れないようになっている)、裏側のカバーがそっくり外れる。SSDが見えるのでネジを一本外し取り替える(赤枠部分)。

ネジ1本で固定されている

起動、失敗!?

楽勝だったなと思いながら電源を投入したが、ブルースクリーンとご対面。

INACCESSIBLE BOOT DEVICE

同じ目に遭った人は多いみたいで、そこそこ情報が引っかかってくるが以下サイトが一番的確だった。

いったんセーフモードで起動

助かりました。ありがとうございました。

enjoy-taboriedman.com

最新SSDのパフォーマンスは如何に

現行品ではあるが普及価格帯だし最新の!はちょっと大げさですが。

シーケンシャルリード、ライトは5倍以上、体感に聞いてきそうなランダムアクセスも2倍弱の値が出ている。起動はなんとなく速くなった(なんとなく・・・)。たくさんアプリ上げたとき、メモリ足りなくてスワップ使い出す局面で速くなればいいな~

換装前

SAMSUNG MZNTY128HDHP-000L1

換装後

CT1000P2SSD8