MyMazdaアプリ 画面が見づらい

CX-30等マツダ第7世代は通信モジュール積んでるようで、車両状態をスマホアプリで取得できたり、ドアロック忘れ通知やドアロック指示を行うことができる。他にも

  • 車両位置の取得・表示
  • オドメーター、燃料残量の表示

等が可能。

しかしこのアプリ、とにかく画面が見づらい

 

数年前からマツダの店舗デザインは従来の白地に青文字から黒基調に変わった(個人的にはレクサスのパクリと思う)。

f:id:gasguzzler:20210522222337p:plain

マツダ新コンセプト販売店(https://blog.mazda.com/archive/20140731_01.html)

f:id:gasguzzler:20210522222633p:plain

昔ながらのマツダ店舗(https://shonan-mazda.com/shoplist/detail/131/)

このアプリもそれに合わせたのか背景黒となっている。コンピューター、スマートフォン上のソフトウェアで言えば流行の?ダークテーマともいえるか?

しかし黒背景では飽き足らず文字まで灰色で極めてコントラストが低く非常に文字が読みづらいのだ。以下、赤線部分、読めます?ちょっと限度を超えて暗くしすぎでしょ。

f:id:gasguzzler:20210522222000p:plain

MyMazda画面サンプル

デザイン優先、オシャレ優先なんだろうがこれはあんまりだと思う。そのうちもうちょっとマシになると思いたいが、こういう意見もあるぞ、と書き残しておく。