レッドバロンの会員向けサービス

レッドバロンの会員(レッドバロンで購入した二輪車のオーナー)向けサービスについてのメモ。

レッドバロンのWebサイトにハッキリ書かれていないし、こういったサービスは突然なくなったりするので、記録として書き残しておく。

有料サービス

オイルリザーブの金額についてメモしておく。

確認しておきたいのは、継続時の料金だ。以下の通り、継続するときの料金は、対象のオイルリザーブが車両購入時に契約されたものか、後から契約されたものかによって異なっている。車両購入時に契約していればオイル30リットルを12,000円(VSグレード) or 18,000円(VRグレード)で更新できる。たとえ会員でも後から契約分だとそれぞれ+6,000円となる。

f:id:gasguzzler:20170921214756p:plain

レッドバロンのサービスは毀誉褒貶様々ではあるが、オイルリザーブは明確にメリットと言い切れるポイントである。標準グレードでもオイル1リットル400円、この価格で買えるオイルはそんなにないはずだ。オイルリザーブを利用していると、数千円、下手すると一万円近くオイルにコストをかけるのが馬鹿らしくなってくる。その分タイヤやガソリンにコストを振り向けることができるだろう。

無料サービス

無料なのは空気圧調整と、チェーン給油だ。

f:id:gasguzzler:20170921214600p:plain

空気圧調整

これは長年続いているサービスだし、今後有料になることはないと思うが、公式サイトにこの記述はない。店頭でお願いするとサクッとチェックして圧が下がっていれば充填してくれる。入れてくれるのは窒素ガスだ。

チェーン給油

チェーンへの給油も無料だ。乗り換えたNINJA1000は左右出しのマフラーがチェーンを覆うように張り出していて非常にメンテナンスしにくいので、今後は頻繁にお願いすることになりそうだ。清掃をする、とはなっていないが汚れたグリスを拭き取るくらいはしますよ、とサービスマンが言っていた。細かなオペレーションは店舗や人による可能性はあるが、何にせよ助かるサービスだ。