明治亭 駒ヶ根本店のソースカツ丼

長野に行った帰り、お腹が空いたので駒ヶ根の名物ソースカツ丼を食べて帰ろう、ということになった。中央道を駒ヶ根で降り数分で店に到着。

以前駒ヶ根ハーフマラソンに参加したときも寄ってみたのだが、あまりの混雑ににそのときは諦めた以来の再訪。

時間は15時台ということもありそこまで待つことはないと思ったが、30分以上待つことになった。我々の後はそこまでではなかったようなのでタイミングも悪かったと思う。

お待ちかねソースカツ丼はこちら。

f:id:gasguzzler:20201123172226p:plain

 

f:id:gasguzzler:20201123172331p:plain

国産ロース160g ソースかつ丼

食べてすぐわかったんだけど、これまで食べたことのあるソースカツ丼とはソースがかなり違って甘め。カツ丼は卵とじ派なんだけど、このソースは旨いと思った。

キャベツもいっぱい入っているしご飯にアクセスできないので、蓋を取り皿的に使って食べてくれとのことであった。

カツは、よくいえばしっかり、悪くいえばちょっと固め、火が通り過ぎなんじゃないかなぁ?

総評

税別1,380円ということを考えるとまぁ悪くはないかな、ソースもよくマッチしているし、となる。しかしタイミングだけの問題なのだろうか、食べるのにここまで待たされるのはちょっと辛いので、和幸とかかつさとで十分かも。

なお、混雑はしていたがお店のオペレーションはスムーズに回っている印象でした。