MINIのディーラーに行ってみた

車の買い換え検討中で休日いろんなディーラーを見て回っている。

国産車中心に見てるが、通りがかりにMINIのディーラーに入ってみた。特にMINIに興味があったとかではない。ただなんとなくである。車を駐め表の中古車をチラチラ見てたらセールスマン登場、案内させて欲しいと言うので説明を聞くことに。

店の営業スタイルはライフスタイルを聴きこんで車を提案するというもの。細かいアンケートを書かされた上で根掘り葉掘り質問される・・・正直かなり鬱陶しい。なんでそんなことまで答えないといけないんだよと感じる質問もあってイライラしてきた。

肝心の聞き取りも微妙。「どんなクルマに乗りたいですか、どんなことをイメージしてますか、なんで乗り換えを考えてるんですか」等聞かれたので、好き勝手に答えてみた。長距離移動が楽だとか、パワー不足を感じないとか、それでいてコーナリングも楽しいとか。しかし何をいっても「ミニなら大丈夫です!ピッタリです!」って返してくる。こちらが何を言ったってマッチします!と返すだけなんじゃないの?これについては要望と合わないけどこんな良さもあるよ!といわれる方が響くと思うけどなぁ。

車種の説明に移って冒頭、mini oneとVictoriaは「これはまぁ置いておいて」で説明を省かれた??後から確認したら、両方とも廉価グレードなんだね。それ以上のグレード(COOPER)を売りたいのは分かるんだがまるっきり省略するのはどうなの?

で、ミニクーパーSやSDだと5ドアで400万超えるのよ(mini oneなら284万)。「miniはプレミアムなお車です」と強調されたけど400万出す気にはちょっとなれないなぁ。COOPER以外の説明は向こうがカットしたんだから高いと感じたのは私のせいではない。

いい値段しますねといえば「MINIは他にはない、ここだけのクルマなんです!」と仰るのでまぁそう思える人が買えばいいのだろう。

どこもそうだが、残価設定ローンを激推し。こちらは残価設定ローン使う気はないとハッキリいっているのに説明しようとしてくる。ウンザリして帰ることとし、乗り出しには車両プラスいくら位ですか?と聞くと90万だと!500万用意しろということか。90万の中身は聞く気になれなかったのでそのまま店をあとにした。

オシャレなお店と車でしたが、欲しくはならなかった。2リッターディーゼルとか興味あったんだけど買うことにはならなそうなので再訪はやめておくつもり。