読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風呂の滑るハンドルを交換する

私は築ウン十年の豪華団地に居を構えている。

豪華団地備え付けの安物ユニットバスには、ちょっと不便なところがある。

標準装備のハンドル、石けんのついた手では滑って全然回すことができない。ツルンツルン、お湯を出せない、止められない。

開け閉めが億劫になると、ついついお湯を出しっぱなしにしてしまう。

最初は、今ついてるハンドルの上に被せたり巻く補助ハンドル的なもので対策できないかと考えた。以下のようなものだ。 ※私は購入していない

ニトムズ 蛇口ハンドルレバー 70mm×23mm×97mm M581

ニトムズ 蛇口ハンドルレバー 70mm×23mm×97mm M581

 

しかしレビューを見ると、そこそこハンドルとの相性がありそうで購入する踏ん切りがつかない。通販以外で類似の製品を見かけないのでさほどポピュラーではないのだろう。

 

ハンドルだけ交換できそう

入浴時にイライラしつつ、対策をうだうだ考えていた。

水栓全体を交換とかなると、お金もかかるし自分でできるかもわからない。引っ越すときに戻すひつようもあるし、面倒だなぁ・・・・・

面倒臭さに流され、ずるずるとズルズル滑るハンドルを使っていたが、洗濯機の備品をホムセンで物色しているきにこれが目に入った。

f:id:gasguzzler:20160313183411j:plain

カクダイ カラーハンドル プリム レッド 7936R

そっか、ハンドルだけ交換できるんだ・・・・って気づくの遅すぎる。説明書きを見ると各種水栓に対応しているし簡単に交換できそうなので買ってきた。 

 取り付け

ハンドル上部のキャップを外す。小さめのマイナスドライバーでそっとこじってやれば外れる。力は要らない。プラスのビスを外すとハンドルはあっさりと外れた。

 f:id:gasguzzler:20160313183433j:plain

 

外すとこんな感じ。真鍮の色丸出しだがしかたない。

f:id:gasguzzler:20160313183546j:plain

 

付属のアダプターから合うものを探してハンドルを上からはめてネジで止める。固定にはウォーターポンププライヤーが欲しかったが手元にないためラジオペンチで軽く固定した。力いっぱい締めると外れなくなりそうなので軽めにしている。ここを出ていくとき戻さないといけないし。

f:id:gasguzzler:20160313184831j:plain

 以上で完了である。10分かからなかった。

使用した工具はキャップ外しのマイナスドライバー、ビスを外すプラスドライバー、固定ネジを締めるラジオペンチ(回せればなんでもいい)。

 

Before after

お湯を出す、止める、がストレスなくできるようになり非常に快適である。まったく力はいらないし、微調整も簡単。必要な可動域は30度位だが、出しすぎ弱すぎということもなく、好みの吐出量を得られる。

最近のガス給湯器は優秀で、止めることにより熱くなったり冷たくなったりということも殆ど無い(冷水サンドイッチ現象というようだ)ので、好きなときに出し好きなときに止めることができるようになった。

今のハンドルが回しにくいなら、交換も簡単だったのでぜひオススメしたい。