SUUNTOのサポートについてメモ

SUUNTOのAMBIT2SというGPSウォッチについてメーカーとのやりとりを行ったときのメモ。

SUUNTO Ambit2S

スウェーデンのSUUNTO社のスポーツ用GPSウォッチ。2013年発売モデルだがまだ稼働するので人に譲ることになった。

リセットできない

工場出荷状態に戻したかったので調べると単体ではできずUSB接続してPCから行う必要があるとのこと。そのソフトSUUNTOLINKをインストールしリセット操作を行ってもエラーになってしまう。インターネット接続を確認せよというメッセージなので色々試したがダメ(IPV4に戻したりスマホからテザリングで繋いでみたり)。別のPCで試しても同じ。こんな古いモデルを今更使おうということは少ないのか検索しても情報はなかった。

公式Twitter(本国)に聞いてみると

Twitterを覗くと、SUUNTOの公式アカウント(本国、英語)があり、割とカジュアルに使い方や不具合についてユーザーとやりとりしている。そこでそのアカウント向けにリセットできずに困っている旨、メンションしてみた(中学レベル英語)。一応、日本語アカウントもあったのだが、広告専用っぽくユーザーとのやりとりは皆無で期待できそうになかったが念のため同じ内容を送った。

すると英語アカウントからはリプライが返ってきた。内容はごく一般的なもので、OSのバージョンやアンチウイルスによる干渉についてのものだった。その辺は全て潰してある旨を返信したところ、SUUNTOLINKにあるログ取得機能でログを送りそのログIDをDMで送れと返信がくる。ここまで2時間ほどである。

原因判明

翌日、DMで返信が来た。設計チームで調べたところバグだったので修正を待ってほしいとのこと。

レスポンス、対応ともほぼ満点でちょっと感動した。動きも速いし、古い機種だからといってないがしろにされることもなかったし、日本で聞けとも言われなかった。最近はガーミン使っててSUUNTOは選択肢になかったけどちょっと見直したよ。

ところで日本語Twitterアカウントは?

反応なし、無視だった。定型文さえ返ってこなかった。