トップケースをつけたい
X-ADV(2021年式)にトップケースをつけることにした。純正アクセサリーにトップケースとパニアケースがあるが、トップケース11万、サイドパニアだともっと高い。純正はメインキー連動型で使い勝手もよさそうなのだが見た目が微妙。
GIVIはつけている人も多くよくみかけるが、あの丸いフォルムは好みじゃない。でもカクカクした箱、TREKER OUTBACKというシリーズがラインナップされているので購入することにした。
購入
GIVI一式
国内正規品(デイトナ扱い)、海外通販を比較し海外通販で購入した。購入先はイタリアのmotostorm。海外通販は初めてではなく、過去NINJA1000の純正サイドパニアを購入している。
ケースのサイズは散々迷って42リットルにした。58リットルはちょっと大きすぎると判断。カラーはシルバー(アルミ無垢)とブラック塗装版があり、ブラックにした。
SR1186は車種別のアタッチメントで、純正キャリアとモノキーベースの間に挟まるかたちになる。写真だと次に紹介するモノキーベースしか見えてないが、実際はモノキーベース自体を取り付けるための金属の板とボルトナットのセットである。
ボックスを固定するモノキーベースはいくつか種類があるがアルミ製のM9Aを選択した。
取り付けは、下からキャリア - SR1186 - M9A - ケース となる。
その他アクセサリーとして、バックレストと内装(インナー)を注文した。
純正キャリア
通販で取り扱ってる店も多くなく、一番割引しているwebikeで購入。
HONDA ホンダ リアキャリア X-ADV HONDA ホンダ
- 価格: 44987 円
- 楽天で詳細を見る
かかった費用
合計 ¥124,304
motostormは円貨で決済可能。ユーロ払いしてクレジットカード側で為替手数料負担するつもりだったが、motostormのレートは同等かむしろよかったので円で決済した。なお、PayPalで円転するのはレートが非常に悪いので注意。
メーカー | 購入先 | 品名型番 | 説明 | 金額 |
GIVI | motostorm | TREKKER OUTBACK 42 LT black | ケース本体 | ¥43,955 |
GIVI | motostorm | SR1186 Rear Rack | X-ADV用アタッチメント | ¥4,845 |
GIVI | motostorm | M9a Plate | モノキーベース | ¥10,972 |
GIVI | motostorm | E202 Interior Lining OBKN42 | ケース内装 | ¥3,177 |
GIVI | motostorm | E173 backrest | パッセンジャー用の背もたれ | ¥5,356 |
motostorm | Delivery charges | 送料(UPS) | ¥9,684 | |
関税 | ¥0 | |||
消費税 | ¥3,800 | |||
HONDA | Webike | 08L74MKTD00ZC | 純正リアキャリア | ¥42,515 |
合計 | ¥124,304 |
安く買えた?
海外通販分は結局安くなったのか?
結論としては海外通販の送料、消費税を加味しても2万円弱安くなった。
なお、国内通販は価格は掲げられていても納期が要問合せになってたりするのですんなり買えるとは限らない。在庫がしっかりあるのはWebikeだが価格は高めかつ全て取扱があるわけではない。
品名型番 | 海外通販 | 国内通販 | 差額 | 参照店舗(2022/04/24時点) |
TREKKER OUTBACK 42 LT black | ¥43,955 | 55,000 | 11,045 | 楽天(moto-occ) |
SR1186 Rear Rack | ¥4,845 | 11980 | 7,135 | 楽天(moto-occ) |
M9a Plate | ¥10,972 | 15,721 | 4,749 | amazon |
E202 Interior Lining OBKN42 | ¥3,177 | 9,760 | 6,583 | Yahooショッピング(room109) |
E173 backrest | ¥5,356 | 8,891 | 3,535 | 楽天(ゼロカスタム) |
送料 | ¥9,684 | 0 | -9,684 | |
公租公課(関税、消費税) | ¥3,800 | 0 | -3,800 | |
合計 | ¥81,789 | ¥101,352 | 19,563 |
商品到着
22/4/13に発注し4/20に到着した。輸送はUPSで、国内は福山通運だった。
どれくらいで届くか from イタリア
motostormで即納となっているものだけオーダーした結果を整理すると以下のとおり。
- motostormでの処理は0日
- UPSへの荷物引き渡しで1日
- 中継地ドイツケルンで2日
- 中継地中国深圳で3日、ここで遅れますとなり、
- 大阪到着で5日
- 配達完了で7日
となった。
中国で+1日、日本に入ってから+1日余計にかかったようなので、最速だと5日くらいで届くのかもしれない。
なお国内に入ってから"再配達"となっているが、こちらから依頼したのではなく国内配送の福山通運が「住所わかりません、今日は行けません」とかいってきたせいである。
LOCAL TIME | JST | LOCATION | STATUS |
22/04/13 14:38 | 22/04/13 22:38 | 発注 | |
22/04/13 18:35 | 22/04/14 02:35 | Italy | ラベルが作成されました。荷送人がラベルを作成しましたが、UPSはまだ荷物を受領していません。 |
22/04/14 18:02 | 22/04/15 02:02 | Falconara M. Ma, Ancona, Italy | 発地国センタースキャン |
22/04/14 19:45 | 22/04/15 03:45 | お客様の荷物は配達中です… | |
22/04/14 20:06 | 22/04/15 04:06 | Falconara M. Ma, Ancona, Italy | 施設を出発 |
22/04/14 20:54 | 22/04/15 04:54 | Bergamo, Italy | 施設に到着 |
22/04/14 22:06 | 22/04/15 06:06 | Bergamo, Italy | 空港上屋スキャン(輸出) |
22/04/14 22:47 | 22/04/15 06:47 | Bergamo, Italy | 施設を出発 |
22/04/15 00:09 | 22/04/15 07:09 | Koeln, Germany | 施設に到着 |
22/04/15 14:09 | 22/04/15 21:09 | Koeln, Germany | 施設を出発 |
22/04/16 07:51 | 22/04/16 08:51 | Shenzhen, China | 施設に到着 |
22/04/16 08:31 | 22/04/16 09:31 | Shenzhen, China | 荷物が遅延しています。配達の予定が変更されます。 |
22/04/18 03:04 | 22/04/18 04:04 | Shenzhen, China | 施設を出発 |
22/04/18 07:20 | 22/04/18 07:20 | Osaka, Japan | 施設に到着 |
22/04/18 12:39 | 22/04/18 12:39 | Osaka, Japan | 空港上屋スキャン(輸入) |
22/04/18 18:30 | 22/04/18 18:30 | Osaka, Japan | 施設を出発 |
22/04/19 08:00 | 22/04/19 08:00 | Osaka, Japan | お客様の荷物は弊社施設で処理されました / 荷物は配達先都市のUPS施設へ転送されました。 |
22/04/19 09:00 | 22/04/19 09:00 | Osaka, Japan | 再配達の手配がリクエストされました。荷物は後日配達するために保管されています。 |
22/04/20 07:59 | 22/04/20 07:59 | Osaka, Japan | 配達中 |
22/04/20 11:46 | 22/04/20 11:46 | *****, JP | 配達完了 |
取付編に続く。