X-ADV(2021)のリコール修理

リコール修理

今、ホンダドリームでリコール修理の待ち時間だ。

www.honda.co.jp

6速DCT型自動変速機を搭載した車両において、エンジン制御コンピューターの燃料噴射制御プログラムが不適切なため、スロットルを素早く僅かに開けると、インジェクターによる燃料噴射量を正しく制御できないことがあります。また、自動変速機制御コンピューターの発進時クラッチ油圧制御プログラムが不適切なため、発進時のクラッチ油圧が高いものがあります。そのため、燃焼に必要な燃料噴射量が不足した際に負荷トルクが高くなり、最悪の場合、発進時にエンストするおそれがあります。

自分がどうだったかといえば、4月の納車後ゼロ発進時にプスッとエンストすることが数回発生している。ATなのにエンストするのかよ!と点検に出したのだがメーカー事例なし、ECUリセットで様子見、になっていた。*1

ECUリセットでよくなったかな?と思ってたのだが、暫くしたらまたエンストしたので治ってないじゃんと思ってたらリコールのお手紙がホンダから来た。エンストの頻度はそう高くない、というか稀ではあるのだが交差点で右折待ちから発進時にエンストとか結構焦る。

これで安心して乗れるようになればいいのだけど。

修理終わって

小一時間で終わりましたと呼ばれたがサービスの「なんだがコンピューターの異常でリコールだったみたいです」って言われて呆れる。なんの説明にもなってないしユーザーはDM見て内容わかって持ち込んでるんだから(自分はその異常とやらにも遭遇)それと同等の認識は持って作業すべきじゃないの?

受け取って家まで帰る路程での異常はなし。

 

バイク売れてるみたい

久しぶりにドリームに来たので店内を観察。12月半ばのバイク屋なんて人いないだろ、って実際今人はいないのだが、展示車両をぶらぶら見てるの売約済み車両がたくさん並んでる。レブル500が4台並んでて4台売約済み、CB1100もCBR1000RRRも売れてるな。コロナのせいで物流がめちゃくちゃになり、二輪も四輪も売りたくてもものがないらしいので、入ってきたら途端に売れるんでしょう。

それにしても客来ないなと思ったら一人来てX-ADVどうなん?って話してた。DCT乗ってみないとわからんわ~、試乗会しないの?と仰せであったが、興味があればレンタルので乗るのが一番いいと思う自分であった。

gasguzzler.hatenablog.com

*1:そのときのECUリセット作業にミスがあったとか別の話もあるが、それは別に書くことにしよう。