CX-5のアライメント調整

CX-5の直進安定性はイマイチな気がする

CX-5(KE2FW、初期型後期)に乗っててずっと不満だったのが直進安定性だった。どうしても左に流れる。道路がカマボコ型だから~とかはわかってる。でもまっすぐ走る車はあるわけで。なお新車時点から他でのアライメント測定や事故による修理はない。

ずっと気にしつつも我慢してたが、タイヤを新品にしたのを機にアライメント測定・調整に踏み切った。

症状

常に左に行きたがる。高速道路でも微妙に右に当て舵しながら走っている感じ。
道路のでこぼこ等外乱の入力をきっかけに左にスーッと流れる。

店選び

アライメント測定やるカーショップは無数にあるが調整までちゃんとやれるところはあまりないのではないか。測定結果、NG出あることがわかっても「調整できない」となってしまっては意味がない。スポーツカーでもない限りフロントのトーくらいしか調整できない車が多いことは知っているが「やれることはやってアライメントを正常値に近づける」ノウハウを持っていそうなところを探して依頼した。

測定と調整結果

申し出事項

  • ハンドルが左流れする

調整内容

  • フロントキャスタ角及びキャンバ角(SAI角含む)の左右バランスを調整すべく、サスペンションメンバーの組み付け、ロアアーム左右の組付及びストラット&ナックル右の組付を調整。
  • フロント トータルトゥ及びハンドル・センターを調整。
  • リヤー トータルトゥ及びスラスト角を調整

f:id:gasguzzler:20200606122450p:plain

測定結果

f:id:gasguzzler:20200606122219p:plain

診断及び調整結果

運転してみてどうか

左流れの症状はかなり改善した。100%ではないがほぼ気にならないレベルになり「左に流れる」という意識を持たずに運転できるようになったので満足している。

費用

以下消費税8%込み。

アライメント測定・診断 10,800円
フロントキャンバ・キャスタ・SAI 左右バランス調整(調整機能なし特殊作業) 8,640円
フロントトゥ、ハンドル・センター調整 3,240円
リアトゥ、スラスト角調整 3,240円
割引 1,080円

合計 24,840円

 

(追記)その後乗り換えたCX-30も直進性は微妙だった。

gasguzzler.hatenablog.com