CX-30のハンドル流れとマツダ車の品質

2021年2月にマツダCX-5からCX-30へ乗り換えた。

CX-5は当初から直進時に左に流れて右に当て舵しないと直進せず、結局お金を払ってアライメント調整し解決した。

gasguzzler.hatenablog.com

CX-30はどうかというと、やっぱり左に流れるのだ。

マツダ車は左にいくアライメントで出荷するのが標準なのだろうか。それがbe a driverなんですかね。

CX-5のときはかなり我慢した末調整したが、今回は自分の感覚を信じさっさと解決を図る。CX-5のアライメント調整したところにも問い合わせしたが、念のためディーラーに相談したところ6ヶ月点検時に調整してくれることになった。

結果かなり改善したのだが、あと一息という感触なので心を鬼にして再調整を依頼。最終的にほぼ気にならなくなった。ディーラーには感謝である。

フロントのトーを調整してくれたんだとは思うが、工場出荷時の精度はどうなんだろう。他メーカーでは気になったことがないんだよな。

なお、CX-5を調整してくれたショップによると、CX-30はフロントのアライメントしか調整できないそうだ。