X-ADV フロントタイヤ交換(1回目)

X-ADVフロントタイヤ終わる

22年5月ゴールデンウィークはロングツーリングへ出かけ3,000キロほど走ったが、旅の終わりでフロントタイヤも終わり。まだ使えるのでは?といわれそうだがスリップサインでまくりの坊主タイヤまで使う気にはなれないので交換する。

もうすぐスリップサイン 不均一な摩耗

これで走行距離6,000キロくらいかな。リアはまだまだ溝がある。

ツーリングから戻りドリームでオイル交換したときにタイヤ交換の費用を聞いてみた。

Michelin ROAD5 120/70ZR17 25,300円
交換工賃 7,920円
合計 33,220円

いや~、無理でしょ。高すぎる。

 

色々調べて近所のお店で交換してきた。

Michelinがよかったんだけど、そこはBS推しでBSの仕切りがよいらしく今回はブリヂストンのBATTLAX T32に交換した。

交換時の総走行距離は6336km。

T32に決めるまでにアドベンチャー系のタイヤがいい、と熱心に勧められたんだけど、オフを走ることはないしね。

費用

ブリヂストン BATTLAX T32 120/70ZR17 21,208円
工賃 2,750円
廃タイヤ処分 440

合計24,398円

Amazonで買っても20,671円なので、個人経営バイク屋にしては安いのではないだろうか。にしてもBSのタイヤ自体が高いよな。

交換風景

交換風景

手際のよい店主であっというまに外された

新車装着はトレイルウイングだと思い込んでいたがBATTLAX ADVENTURECROSS AX41Tなるタイヤだった。AX41がカタログモデルなのだが、"T"がつくやつはよりオンロード向けのタイヤらしい。BATTLAXブランドですし。

BATTLAX ADVENTURECROSS AX41T 120/70R17 M/C 58H

交換完了

タイヤの評判は大変よいので心配してないが1万キロくらいは持ってほしいもんだ。